読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンエデン情報開拓局

ポケモン好きの・ポケモン好きによる・ポケモン好きのための・ポケットモンスターブログ!

ポケモンの個人的名BGM! 『道路編&その他編』

ポケモンBGM

f:id:smcn616:20160407183227j:plain

2016年4月現在の、私しゅんくり~むによる個人的ランク付けです。

ポケモンの数あるBGMの中から、ジャンルごとにランキング付けをします!

 

今回は、道路BGMのランキングベスト5に加え、その他のBGMランキングベスト5も紹介!

俗に、フィールドBGMと呼ばれるBGMのランキングですね。

それぞれ特色があって、ジャンルも異なっているので、選ぶのが大変でした!

 

それでは、いってみよう!

  

 

道路編『道路BGMベスト5!』

f:id:smcn616:20160407182039j:plain

 

第5位
『15番道路(ブラン通り)』(XY カロス地方


ポケモンXY BGM 「15番道路」

クノエシティとフウジョタウンに挟まれる、落ち葉だらけの道路です。

解放感と可愛さ(?)を兼ね備えた、名BGMです。

 

第4位 
『47・48番道路』(HGSS ジョウト地方


【HGSS】47・48番道路BGM (No,47&48th Road)

サファリゾーンに続く道路のBGMです。

自然の美しさと厳しさ、険しさを表現する名BGMです!

 

第3位 
『3・4番道路』(赤青 カントー地方


【ポケモン】カントー3ばんどうろ・4ばんどうろメドレー

道路の名BGMといえばコレ!

おつきみやまへと続く、3番道路、4番道路のBGM!

その中でも、限られた音質の中で、険しさを鮮やかに表現した「赤」「青」

バージョンのBGMが特に好きです。

 

第2位 
『113番道路』(ORAS ホウエン地方


ポケモンORAS BGM 「113番道路」

「113番道路ってどこ?」と思った人もいるかもしれませんが、ハジツゲタウン

の横の、火山灰が降ってる所です。

ひねくれた感じの音響が好きですね!

ずっと聴いていられます。

 

第1位 
『216・217番道路』(DP&Pt シンオウ地方


ポケモンdp BGM 216番道路-217番道路

真っ白な雪の世界の落ち着きと、豪雪の荒々しさを、同時に表現したBGM。

どこのBGMか覚えていない人が多いかと思いますが、キッサキシティへ向かう

道路です。

雪で苦しめられた人が多いはずなので、少しは覚えているのではないでしょうか?

当時は私も、普通に聴き流していたBGMなのですが、あらためて聴くと、素晴らしい

BGMだったことに気付きました。

 

 

その他編『その他のBGMベスト5!』

f:id:smcn616:20160408183535j:plain

 

第5位
なみのり』(ORAS ホウエン地方


ポケモンORAS BGM 「なみのり」

ORASシリーズの、なみのりBGMです。

ゆったり感と解放感が素晴らしい。

歴代なみのりBGMの一位に輝いた名BGMです。

 

第4位
『リッシ湖・シンジ湖・エイチ湖』(DP・Pt シンオウ地方


リッシ湖/エイチ湖/シンジ湖 ポケモンDP BGM

水系が、二連続ですね。

シンオウの、三つの湖のBGMです。

湖の落ち着いた感じと、伝説が眠るという壮大感が良い。

ゆっくりしたい時には、いつまでも聴いていられる。

 

第3位
『セイガイハジム』(BW2 イッシュ地方


ポケモンBW2 BGM 「セイガイハジム」

水系が三連発…

イッシュの第8ジム、水タイプのセイガイハジムのBGMです。

穏やかな海のイメージが強いBGM。

こちらも、のんびりしたい時には、いつまでも聴いていられる。

 

第2位
『フレンドリィショップ』(HGSS ジョウト地方


【Pokemon HGSS】フレンドリィショップ[実写版]/Pokémart[Real.ver]

青の色バリエーションが足りない…

ポケモンセンターのBGMも候補に挙げましたが、ポケセンよりもショップの方が聴く

機会が少く、懐かしさが倍増するショップBGMを選びました。

ポケモンが好きな人なら、いつまでも聴いていられる。

 

第1位
『トバリゲームコーナー』(DP・Pt シンオウ地方


【神曲】 トバリシティ・ゲームコーナー BGM 【ポケモン DPPt】 ver 0.00

トバリシティのゲームコーナーのBGMです。

その他のBGMの中では、なかなか神曲です。

ゲームコーナーらしい楽しい雰囲気と、トバリシティのカッコイイ雰囲気がマッチした

名BGMです。

下手したら聞いたことがない人がいるかもしれませんが、聴かなかったり、聴き流し

たりするには惜しいBGMです!

 

 

まとめ ~まだ続からまとめても…以下省略~

とりあえず、道路編とその他編のまとめを。

道路編は、やろうと思えばトップ10までできますが、私がそこまで好きでないBGMも

混ざってくるので、辞めました。

 

その他編は、挙げようと思えばもっと挙がりますが、スペースの都合で省略。

自転車BGMや、ラジオ塔なども候補に挙がりました。

 

次回は、町編です!

またいつか投稿します。

広告を非表示にする