
ポケモンエデン情報開拓局

ポケモン好きの・ポケモン好きによる・ポケモン好きのための・ポケットモンスターブログ!

ポケモンの都市伝説的新事実 十選

都市伝説

f:id:smcn616:20160805192924j:plain

さて、今回もポケモンに関する記事を書かせていただきます。 

 

お時間よろしければ、後一見ください!

 

前置き

ポケモンGOのブームは、落ち着きつつありますが、ポケットモンスターサン・ムーンで、ポケモン界の盛り上がりはまだまだ落ち着きを見せません!

そんなポケットモンスターシリーズですが、実は今年で20周年を迎えています。

その20年の歴史の中には、25種類のソフトが存在します。

今回は、それらの25種類のポケモンシリーズから、ネット上でささやかれている都市伝説的新事実を紹介します!

では、いってみよう!

 

 

 

ポケモンの肉は、食べられている

f:id:smcn616:20160810175858p:plain

ポケモンの肉は、人間やポケモンによって食べられています。

これは噂ではなく、ポケモンの作品内で確かに記述されている事です。

以下は、この事実を裏付けるポケモン図鑑の説明文の一部です。

 

f:id:smcn616:20160810181901p:plainピジョン

足の ツメが 発達している。エサの タマタマを つかんで 100キロ先の 巣まで 運ぶ。 

 ちなみに、タマタマはこいつです⇒f:id:smcn616:20160810182631p:plain

f:id:smcn616:20160810182620p:plainスバメ

巣立ちを 終えたばかり なので 夜に なると 寂しく なって 泣いてしまう ことも ある。
森に すむ ケムッソを 捕まえて 食べる。

 ちなみに、ケムッソはこいつです⇒f:id:smcn616:20160810182705p:plain

さらに、ポケットモンスターDPtのミオ図書館の本棚の本には、こんな記述もあります。

シンオウむかしばなし その1   漢字
うみや かわで つかまえた
ポケモンを たべたあとホネを
きれいに きれいにして
ていねいにみずのなかにおくる
そうすると ポケモン
ふたたび にくたいを つけて
この せかいに もどってくるのだ

海や川で捕まえた
ポケモンを食べた後の骨を
綺麗に綺麗にして
丁寧に水の中に送る
そうするとポケモン
再び肉体を付けて
この世界に戻ってくるのだ

ミオ図書館にはもう一つ、ポケモンを食べることに関する本があります

トバリのしんわ   漢字
つるぎを てにいれた わかものがいた
それで たべものとなる ぽけもんを
むやみやたらと とらえまくった
あまったので すててしまった
つぎのとし なにもとれなかった
ぽけもんは すがたをみせなくなった

剣を手に入れた若者がいた
それで食べ物となるポケモン
むやみやたらと捕らえまくった
余ったので捨ててしまった
次の年なにも獲れなかった
ポケモンは姿を見せなくなった

明らかに、人間がポケモンを食べていたという内容です。

その他にも、昔はコイキングを食べていたという噂や、カモネギは食用のための乱獲により数が減ったなどの話もあるため、ポケモンが食べられていたと言う話は、公式の裏設定だと思われます。

 

 

ポケモンと人は結婚していた

f:id:smcn616:20160810212627j:plain

その昔、ポケモンと人は結婚をしていました。

これも、しっかりと記述のあるポケモンの公式裏設定です。

証拠の記述は、こちらもミオ図書館のある本。

本の内容は、以下のとおりです。

 

シンオウむかしばなし その3   漢字
ひとと けっこんした ポケモンがいた
ポケモンと けっこんした ひとがいた
むかしは ひとも ポケモン
おなじだったから ふつうのことだった

人と結婚したポケモンがいた
ポケモンと結婚した人がいた
昔は人もポケモン
同じだったから普通のことだった

 回りくどい言い回しもなく、直接「結婚した」と記述されています。

また、これは都市伝説に過ぎませんが、ルージュラポケモンと人の間に生まれた子供だという話もあります。

そのルージュラの図鑑説明がこちら。

f:id:smcn616:20160810214636p:plainルージュラ

人間のような 言葉を 話すが まだ なにを言っているか 不明で
現在 研究されている。

ちなみに高さ(身長)は140cmなので、ちょうど人間の女性くらいです。

 

 

初代主人公レッドは既に死んでいた

f:id:smcn616:20160810215527j:plain

こちらは完全な都市伝説になりますが、ポケットモンスターの初代主人公が、金銀系登場時にはすでに死んでいたという話です。

 

というのも、初代系のリメイク版である金銀系では、完全クリア後に真のラスボスとして、シロガネ山の山頂に初代の主人公であるレッドが登場します。

ポケモンシリーズ史上最強レベルのポケモンを揃えて立ちはだかるレッドは、まさにラスボスそのものなのですが、そんなことは置いておいて…

シロガネ山の山頂で出会うレッドは、すでに死んでいる幽霊だったという都市伝説です。

 

というのも、レッドがいるシロガネ山の洞窟内は真っ暗で、フラッシュという技を使わなければ進めないのですが、レッドの手持ちにはフラッシュを覚えているポケモンがいない。

さらに、レッドが戦闘の前後に全く話さないことや、レッドが三年間音信不通だったこと、レッドのいる山頂は異様に明るいため、あの世に近い場所ではないかという話などによって、この都市伝説は盛り上がりを見せています。

終いには、レッドの正体は、伝説のポケモンギラティナではないかという話も…

 

謎に満ちた主人公、レッドについては、ネット上で様々な都市伝説が飛び交い続けています。

 

 

ゲンガーは、ピクシーにゴーストが取り憑いた状態

f:id:smcn616:20160810222421j:plain

f:id:smcn616:20160810223130p:plainピクシーというポケモンがいます。

f:id:smcn616:20160810223241p:plainゲンガーというポケモンがいます。

形状が似ていると思いませんか?

今回も都市伝説になりますが、ゲンガーはピクシーに、ゲンガーの進化前のゴーストが取り憑いた姿という話です。

根拠は形が似ているというだけではありません。

 

f:id:smcn616:20160810224032p:plainゴーストは、0.1kg

f:id:smcn616:20160810223241p:plain進化後のゲンガーは、40.5kg

進化したら、急に重くなったと思いませんか?

もともとゴーストは体がガスでできているので軽いです。

重くなる理由としては、何かに取り憑いたとしか考えられません。

f:id:smcn616:20160810223130p:plainちなみにピクシーは、40kgと、ゲンガーに近い重さです…

 

 

ポケモンの世界には、インド象が存在する

f:id:smcn616:20160810185357j:plain

先ほどの食用ポケモンの話にも関係するのですが、ポケモン世界には、ポケモン以外の生物が存在していました。

それは、なんとインド象

以下は、インド象の存在を裏付ける図鑑の説明文です。

 

f:id:smcn616:20160810205828p:plain「ゴース」

 うすい ガスじょうの せいめいたい。
ガスに つつまれると インドぞうも 2びょうで たおれる。

 ゴースのガスで包むことで倒せる大きな生き物として、インド象が挙げられています。

f:id:smcn616:20160810210412p:plainライチュウ

 でんげきは 10まんボルトに たっすることもあり ヘタにさわると
インドぞうでも きぜつする。

 ライチュウの電撃のすごさを分かり易くするために、インド象が挙げられています。

完全にかませ状態ですね…

 

 

パラセクトは、キノコに操られている

f:id:smcn616:20160811184441g:plain

きのこポケモンという分類の、パラスとパラセクトというポケモンがいます。

パラスの進化形がパラセクトですが、実はパラセクトの本体は、虫の部分ではなくキノコの部分です!

これは、裏設定でもなんでもない、公式の設定です。

 

証拠となる図鑑の説明文が以下のモノ。

まずは、パラスから見ていきます。

f:id:smcn616:20160811185101g:plain「パラス」

 とうちゅうかそうと よばれる キノコを せなかに はやしている。

パラスと ともに おおきく そだつ。

 分類としてはすでにきのこポケモンですが、この時点では虫の部分がパラスという名前で、背中のキノコはとちゅうかそうという名前だそうです。

続いて、パラセクト

f:id:smcn616:20160811185239g:plainパラセクト

 からだよりも おおきな キノコが パラセクトを あやつっている。

どくの ほうしを ばらまく。

 すでに、背中のキノコが虫を操っています…

分類は、何の文句も無い「きのこポケモン」です。

よく見ると、虫の部分の目は死んでいます。

 

 

ライバルのラッタは、死んでいた

f:id:smcn616:20151223130008j:plain

ポケモンのシオンタウンという町には、ポケモンタワーという死んだポケモンを鎮めるタワーがあります。

上の画像は、そこで、ライバルが発した意味深な言葉。

「おまえのポケモンしんだのか?」

 

この奇妙な言葉を発する前から、ライバルはポケモンタワーにいたのですが、ライバルは上の階で起こっていた事件に、全く気付いていませんでした。

今回の都市伝説は、ライバルのポケモンの一匹だったラッタが死んでいたという話です。

 

では、ライバルがこの言葉を発するまでの、手持ちポケモンを見てみます。

一回目の戦闘:オーキドけんきゅうじょ 

f:id:smcn616:20160307213005p:plainf:id:smcn616:20160307213016p:plainf:id:smcn616:20160307213027p:plain

フシギダネ or ゼニガメ or ヒトカゲ (以下、御三家)

 

二回目の戦闘:22ばんどうろ

f:id:smcn616:20160307213005p:plainf:id:smcn616:20160307213016p:plainf:id:smcn616:20160307213027p:plainf:id:smcn616:20160307213150p:plain

御三家 + ポッポ 

 

三回目の戦闘:ハナダシティ

f:id:smcn616:20160307213005p:plainf:id:smcn616:20160307213016p:plainf:id:smcn616:20160307213027p:plainf:id:smcn616:20160307213242p:plainf:id:smcn616:20160307213320p:plainf:id:smcn616:20160307213441p:plain

御三家 + ピジョン ケーシィ コラッタ 

 ここで、コラッタが初登場。

四回目の戦闘:サント・アンヌごう

f:id:smcn616:20160307213811p:plainf:id:smcn616:20160307213816p:plainf:id:smcn616:20160307213820p:plainf:id:smcn616:20160307213242p:plainf:id:smcn616:20160307213516p:plainf:id:smcn616:20160307213534p:plain

御三家進化後 + ピジョン ユンゲラー ラッタ 

 コラッタが進化して、ラッタに。

五回目の戦闘: ポケモンタワー

f:id:smcn616:20160307213811p:plainf:id:smcn616:20160307213816p:plainf:id:smcn616:20160307213820p:plainf:id:smcn616:20160307213242p:plainf:id:smcn616:20160307214000p:plainf:id:smcn616:20160307214058p:plainf:id:smcn616:20160307214248p:plainf:id:smcn616:20160307213516p:plain

御三家進化後 + ピジョン タマタマ ガーディ ギャラドス ユンゲラー

 …ラッタは手持ちから消え去ります。

そして、ポケモンタワーでの五戦目以降、一度もラッタは出てきません。

 

ちなみに、ライバルが水タイプのゼニガメを選んでいた場合、ラッタ以外にいあいぎりを覚えるポケモンがいなくなるため、ラッタをリストラしてボックスに送る理由はありません。

 

 

現代の文明は、ポケモンの時代には滅んでいる

f:id:smcn616:20160811191455j:plain

f:id:smcn616:20160811191838p:plainA~Zと、!?の形をかたどった、アンノーンというポケモンがいます。

今回の都市伝説はそのアンノーンに関係する都市伝説です。

 

まずは、アンノーンの図鑑説明を見てください。

f:id:smcn616:20160811192031p:plainアンノーン

 古代の 文字に 似た 姿の ポケモン
先に 生まれたのは 文字が アンノーンなのか。研究中だが いまだに 謎である

 「古代の文字に似た姿のポケモン」と記されています。

先ほどもお伝えした通り、アンノーンはアルファベットをかたどったポケモンです。

現代では、世界中でアルファベットが使われています。

つまりは、ポケモンの世界で現代の文明は、すでに過去の文明になっている。

 

さらに、ポケモンの世界では、現在の科学では考えられないような技術や、現代の文字とは似つかない文字、現代ではありえない法律などが多数あることから、現代の文明はポケモンの世界ではすでに滅んでいて、新しい文明が世界を支配しているという結論に達するわけです。

ポケモンは、現代の文明の滅亡を予言しているのでしょうか…?

 

 

ピカチュウ版に書かれたモノ

f:id:smcn616:20160812100852j:plain

こちらも、完全な都市伝説になります。

ゲームやアニメの世界では、人に対して負の感情を見せないポケモンたち。

同時に、子供のポケモンたちへの感情も負の感情は少ないでしょう。

子供たちは、ポケモンで楽しくポケモンを倒していきます。

 

そんな子供の中にも、ポケモンの行動に失望を覚えた子がいたのか…

ある少年が中古で購入した「ポケットモンスターピカチュウ版」の裏には、赤い文字でこんなことが書いてあったそうです。


ぴかちゅう ぼくは 学校に いかなければ いけなくなったんだ

ぴかちゅう ぼくらの旅は何だったかわかるか

ぴかちゅう きみはたくさんの人達をやっつけてきた

ぴかちゅう おまえは、ぼくの見えないところで、にやにや笑っていたんだね

ぴかちゅう もう旅は終わりだ。本当に終わりだ

ぴかちゅう 学校に行ってくるからさ

ぴかちゅう お前は好きな人をやっつければいい

 

誰が何のために書いたのか、真相は全く分かっていません…

 

 

ブラック企業シーキンセツ

f:id:smcn616:20160812103914j:plain

ORASでは、自然保護区とされているシーキンセツ

そこには、黒い任天堂の最大最恐の都市伝説と言っても、全く過言ではない都市伝説が存在します。

今回の話は、位置づけ的には都市伝説ですが、任天堂の裏設定に限りなく近いと言えるほどの証拠や記述がそろっています。

では、都市伝説を裏付ける記述を、順を追ってみていきたいと思います…

 

シーキンセツとは…

まず皆さんに知っておいていただきたいのは、シーキンセツの正体。

シーキンセツは、昔はエネルギー採掘を行っている会社が所有していましたが、その会社は倒産。

シーキンセツも崩壊しかけていましたが、建物周辺で、新しいポケモンの生態系が形成されていたことから、シーキンセツは今も取り壊されずに、自然保護区として保護されています。

主人公もシーキンセツ内部に入ることができるのですが、主人公は建物内の各所で、様々な記述を見つけることができます。

しかしそれらの記述は、過去のシーキンセツが、ブラック企業だったことを裏付けるような記述ばかりでした。

 

シーキンセツの社訓・社歌

最初に見つける記述は、「明るく楽しい職場をつくるシーキンセツ10のメッセージ」なるものでした。

 明るく楽しい職場をつくるシーキンセツ10のメッセージ

01.  朝のアイサツ腹から声を
02.  職場にポケモン持ちこむべからず
03.  遅刻厳禁 残業上等
04.  安全確認に身体を張れ
05.  チームワークで連帯責任
06.  上司の命には絶対服従
07.  守れ品質 捨てよ理性
08.  崇めよ讃えよ創業者
09.  休みたがりません定年までは
10.  考えるな 働け

まさに、ブラック企業そのものですが、こんなものは序の口。

主人公は、さらに闇が深い「社歌」なるものも見つけることができます。

社歌

 1.晩照らす 108番水道 目覚めよそびえる 我らがとりで

   未来のホウエン創るため 休日出勤上等さ  堀りぬけ取り出せ エネルギィ

   あぁ シーキンセツ シーキンセツ シーキンセツ

 2.日差しもまぶしき 108番水道 まばゆく輝く 我らがとりで

   滅私奉公心に刻め 労働組合厳禁だ 堀りぬけ取り出せ エネルギィ

   あぁ シーキンセツ シーキンセツ シーキンセツ

3.宵闇包む 108番水道 今夜も眠らぬ 我らがとりで

  同業他社を駆逐せよ 残業手当返上だ 堀りぬけ取り出せ エネルギィ

  あぁ シーキンセツ シーキンセツ シーキンセツ

 

シーキンセツ倒産の、黒い経緯

会社として見つけられる記述も相当ブラックですが、シーキンセツでは社員たちの記述も見つけることができます。

以下のものはそのうちの一部です。

 第8突撃 掘削班 イ組 班長 クスノキ

いよいよ 閉鎖の 日が 決まった
路頭に 迷う オレたちを 誘ってくれた
クスノキには いくら 感謝しても 足りない
オレも 今まで 汚れ仕事を してきた
ツガちゃんも 生まれ変わることが できる
彼の 事業を 支えていく……
それが オレ達が できる
唯一の 恩返しだ

 この記述自体はそれほどブラックではありませんが、別の記述と合わせて考えると、衝撃の事実が見えてきます。

 テ……ン 動向調査 報告
ニューキンセツプロジェクト 中止に 向けた
一連の 行動は 事実と 判明
我がグループへの 反逆者 として
早急な 処理を 進言 する
以上
第…工作班 ヲ組 班長 ツガ

「テ……ン」は、おそらくジムリーダー「テッセン」のことと思われます。

この記述から、「ツガ」という人物は、他社をスパイとして監視し、シーキンセツグループへの反逆行為を行った者を、「処理」…つまり殺そうとしていたと考えられます。

そう考えれば、クスノキの記述「汚れ仕事」にも納得がいきます。

 

またこれらの記述に関係したメモを、別の部屋でも見つけることができます。

 自然・ポケモン・環境保護
立派な 理想だ 実に 結構
テッセンは 立派 素晴らしいんだろうさ
だが おれが 守る 組織と 現実は
あいつの 理想が ぶっ壊していった
だけど おれには なにも できない
おれは なんの 力もない 男だ

これらの文章から考えると、ニューキンセツ事業に関わっていた重役テッセンは、自然破壊が起こることを理由に、シーキンセツを所有していた会社であるキンセツホールディングスに反逆し、結果キンセツホールディングスは倒産。

社員たちが路頭に迷ってしまったことがうかがえます。 

 

 シーキンセツの、哀れな社員の手紙

シーキンセツのまた別の部屋では、シーキンセツの社員に充てたものと思われる、子供からの7枚の手紙を見つけることができます。

その手紙の内容からは、さらに暗い実情がうかがえます。

 1枚目
おとうちゃん へ
おとうちゃん げんき ですか
しごと がんばってますか
ぼくは げんき ですし べんきょうも
おてつだいも がんばってます
おかあちゃんも まいにち ごはんを
つくってくれるし げんき です
こんどの おやすみは かえりますか
こんど かえったら ぼくと いっしょに
てんたいショーに いって ください
ついしん
トレーナーズスクールで
かいた えを おくります
ソライシ タカオ

2枚目(絵)

 男の人の 顔の となりに
おとうちゃん だいすきと 書かれてる 

 3枚目
おとうちゃん へ
おとうちゃん げんき ですか
おとうちゃん しごと がんばってますか
このまえの おやすみに おとうちゃんが
かえって こなかったので さみしかったです
おかあちゃんは そうでも なさそうで
おともだちと あそびに いってました
(※後略)

4枚目
おとうちゃんへ
おとうちゃん げんき ですか
おとうちゃん かろう ではないですか
ぜんぜん かえってきて くれないので
ぼくは とても しんぱい しています
おかあちゃんは よく あそびに いって
たのしそうに してるので だいじょうぶ です

(※後略)

 この4枚からでも、シーキンセツがブラックで社員は休ませてもらえない事が十分に伝わってきます。

さらにこの手紙を受け取っている社員「ソライシ ライゾウ」は、妻に不倫をされているともとれる内容も含まれています。

 5枚目
おとうちゃんへ
このまえは ひさしぶりに
おとうちゃんに あえて うれしかったです
たくさん おとうちゃんと あそべたし
ふたりで てんたいショーに いけたので
とっても たのしかったです
おかあちゃんが いっしょに こなかったのと
よるに おとうちゃんと おかあちゃんが
けんか したのは さびしいと おもいました

(※後略)

一応シーキンセツにも休みはあるようですが、今回の手紙からは、シーキンセツの実情よりも、ソライシさんの夫婦仲の悪さが伝わってきます…

 6枚目
おとうちゃんへ
てがみ ありがとう ございます
ぼくは とっても げんきです
だから しんぱい しないでください
またいつか おとうちゃんと あえるのを
ずっとずっと たのしみに しています
あたらしい おうちにも おとうちゃんが
くれた ぼうえんきょうを もっていきます

(※中略)

ついしん
ネーコちゃんを おとうちゃんに あげます
どうか かわいがって あげてください
ソライシ タカオ

 7枚目(写真)

望遠鏡を 持った 男の子 と
つまらなそうにした おばさんが 写っている

 この2枚の手紙からは、夫婦仲が悪化し、離婚後ソライシ少年が引っ越したという話しか読み取れませんが、シーキンセツに関係する別のイベントなどから考えると、別の話も見えてきます。

 (汚れたファイルの中の紙)

始末書
わたくし …ライシ …イゾ… は
ク……ネ炭鉱 より 寄贈さ…た
かなめいしを 紛… してしま……た

 所々読めませんが、おそらく内容は、

 わたくし ソライシ ライゾウ は
 クロガネ炭鉱 より 寄贈された
 かなめいしを 紛失 してしまいました

というものです。

 (キンセツシティの屋上にいる老人の話)

昔 シーキンセツに 勤めていたが
今も 忘れられぬ ことが ある

もはや 名さえ 浮かばぬ ある部下

不注意な 男で 大きなミスを
起こし オレは 解雇を 命じた

男が 去り しばらく 過ぎたころ
彼あてに 荷物が 届いた

差出人の 名は 家族

恐らく 単身 働く 彼を
案じ 品を 送ったのだろう

ただ 荷物が 送られた 日付は
彼が 去った 日 よりも ずっと後

真実を 知らぬ 家族……
真実を 告げぬ 男……
なんとも 遣る瀬無い 思い出だ

 (シーキンセツ内のイベント・「ライゾウのオジキ」と呼ばれる男性の台詞)

おお…… タカオ……
こんな 所で 寂しかったろう……
済まなかったなあ…… さあ 一緒に 帰ろうなあ……

 シーキンセツ内のイベントでは、柄の悪そうな男性に「ライゾウのオジキ」と呼ばれる男性が、地下室に落ちている金の玉には目もくれず、エネコドールに駆け寄り、拾っていくときに上の台詞を喋っています。

ライゾウのオジキは、おそらくソライシライゾウ。

これらのことから、ソライシライゾウさんは、息子から送られてきた手紙や人形を受け取る前に会社をクビになり、その後、裏社会で生きてきたと思われます。

 

そしてORASのストーリー中には、「ソライシ タカオ」と思われる人物が登場しますが、彼は父親について全く語りません。

すでに忘れてしまったのか、はたまた心の奥底にしまっているのか…

 

今回紹介したもの以外にも、シーキンセツに関する黒話はたくさんありますが、今回はこれくらいにしておきます。

 

 

まとめ ~ポケモンの裏は思った以上に黒い~

今回、完全な都市伝説から、任天堂の公式裏設定まで、様々な話を紹介してきましたが、いかがでしたか?

見て分かる通り、ポケモンの裏設定は思った以上に黒い。

まあ、そこもポケモンの良い所なのですが…

 

ということで今回は終わりにしたいと思います。

また、ポケモンで書きすぎてしまい申し訳ありませんでした。

以上です

広告を非表示にする