読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンエデン情報開拓局

ポケモン好きの・ポケモン好きによる・ポケモン好きのための・ポケットモンスターブログ!

ポケモン専門の情報ブログ!

f:id:smcn616:20170104222104j:plain

 このたび、ついにポケモン専門ブログを開設いたしました。

その名も、「ポケモンエデン情報開拓局」!

 

 

ブログ開設の経緯

以前のブログはもともと、「自由気ままに好きな事を書いていこう」というスタンスでやっていました。

しかし、途中から「好きな事」としてポケモンの記事を書くことが多くなり、ポケモンに興味がない読者の方に「悪いな~」という気持ちがあったことが、一番の理由です。

 

ポケモンについてもっと詳しく書きたい」と思えば思うほど、以前のブログでは、物足りなさや違和感が強まっていたので、思い切ってポケモン専門ブログを作って良かったと思っています。

 

 

 

 

ブログで書いていくこと

書く内容は、一言でいえば、「ポケモンについて」です。

 

しかし私はガチの廃人ではないので、育成論等は基本的に投稿しません。

どちらかというと、「ポケモンというエンターテイメント」が好きなので、主にポケモンの情報や豆知識、裏話などを書いていくつもりです。

 

カテゴリー解説

ポケモンの記事に6つのカテゴリーを付けたので、その各カテゴリーについて、どのような内容の記事を書いていくかを説明したいと思います。

 

情報開拓

 

 

このブログの一番中心になるカテゴリーです。

普通はバラバラに記載してあったりする情報をまとめて、新しい情報を生み出します。

個人的には、書いていて一番楽しいカテゴリーですが、同時に制作に時間がかかるカテゴリーです。

 

ポケモンBGM

 

 

「情報開拓」と並んで大きいカテゴリーです。

 私自身の素の知識では、ポケモンの中ではBGMが一番膨大なので、他にはない記事が書きやすいカテゴリーです。

私は、ポケモンのBGMが本当に大好きなので、どんどん記事数が増えるカテゴリーだと思います。

 

都市伝説

 

 

情報ブログを作るなら、絶対に欠かせないカテゴリーですね!

ポケモンの都市伝説の紹介・考察をしていくカテゴリーです。

ポケモンの都市伝説は、ネット上で長い間盛り上がっているので、なかなか紹介しがいがあります!

 

ネタ

 

 

ネタのリンク画像がダイゴさんなことについては、悪意は全くありません。

このカテゴリーでは、主に、ポケモンの情報の笑える部分・間抜けな部分について記事を書いていきます。

 

プレイ記

 

 

そのままの意味のカテゴリーです。

ポケモンのソフトをプレイした記録を記事にしていきます。

縛りプレイも、このカテゴリーです。

ちなみに、リンク画像がBW2の主人公♂(キョウヘイ)なのは、歴代の男主人公の中で一番気に入っているからです。

 

 

ブログのデザインについて

ブログのデザインは、今回様々な所をいじくりまわしました。

「比較的シンプルなデザイン」を心がけたつもりですが、いじる部分がどんどん増えてしまって、以前より少しページが重いのが難点です。

 

ヘッダーの画像

割とこだわっています。

 

デスクトップ版

左は、悪の組織のボスのエースポケモンから始まり、最後には幹部のポケモンが連ねてあります。

右は、歴代チャンピオンのエースポケモン(一部例外あり)から始まり、足りない部分は、シロガネやまのレッドの手持ち⇒バトルフロンティアフロンティアブレーンと続いています。

 

ケータイ版

一部見切れていますが、右から順番に、各世代のチャンピオンと悪の組織のボスのエースポケモンが並んでいます。

 

先ほども書きましたが、わたしは「ポケモンというエンターテイメント」が好きなので、こういう組み合わせの画像は気に入っています。

 

たまに、悪の組織のボスのエースポケモンで手持ちを固めたりもしてます。

なかなか勝てませんがw

 

 

まとめ

ということで、とりあえず全体ではこんな感じです。

これから、ポケモンに関する記事をバンバン書いていきます!

どうぞよろしくお願いします!

広告を非表示にする