ポケモンエデン情報開拓局

ポケモン好きの・ポケモン好きによる・ポケモン好きのための・ポケットモンスターブログ!

ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン 最新情報&新メガシンカ枠の考察!

f:id:smcn616:20170610183619j:plain

6月6日のポケモンダイレクトで、ポケットモンスター最新作『ウルトラサン・ウルトラムーン』が発表されましたね!

私は、ダイヤモンド・パールのリメイクを期待していたので、なかなか予想外でした。

 

ダイパリメイクはまだ遠そうですね…

 

しかし、BW2以来のマイナーチェンジ版は、なかなか期待が高まりますね!

 

ということで今回は、『ウルトラサン・ウルトラムーン』について見ていきたいと思います!

 

 

 

最新情報のまとめ

 f:id:smcn616:20170610183946j:plain

6月10日現在での、公開情報をまとめてみます!

 

世界軸が判明!

f:id:smcn616:20170610183928j:plain

『ウルトラサン・ウルトラムーン』の世界軸が判明しました!

今回は、BW2のように続編ではなく、プラチナのようにパラレルワールドの別世界のようです!

ポケモンリーグが建設途中」などの現象は、『サン・ムーン』と同じなのではないでしょうか?

 

 

謎の伝説のポケモンが発表

f:id:smcn616:20170610183843j:plain

『ウルトラサン・ウルトラムーン』の伝説のポケモンらしきポケモンが公開されました!

『サン・ムーン』では、ソルガレオルナアーラが伝説のポケモンでしたが、今回の伝説のポケモンは、なにやら少し違うようです。

 

ウルトラソルガレオ

f:id:smcn616:20170610181712j:plain

こちらが、公開された映像です。

なにやら、ソルガレオが黒い塊を身に着けているように見えます。

 

f:id:smcn616:20170610181810j:plain

左が、今回発表されたポケモン。右がソルガレオです。

比較用に、ソルガレオが左右反転させてあります。

 

 ウルトラルナアーラ

f:id:smcn616:20170610182332j:plain

こちらが、公開された映像です。

同じく、ルナアーラが黒い塊を身に着けているように見えます。

 

f:id:smcn616:20170610182425j:plain

左が、今回発表されたポケモン。右がルナアーラです。

同じく比較用に、ルナアーラが左右反転させてあります。 

 

f:id:smcn616:20170610182547j:plain

こちらは、新たに公開されポケモンではなく、『サン・ムーン』で正体不明なポケモンとして登場した、「ネクロズマ」です。

今回発表されたポケモンたちは、ソルガレオネクロズマルナアーラネクロズマが融合したような見た目をしていますね!

ネクロズマは、『サン・ムーン』では、完全に謎の存在だったので、『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、このネクロズマがストーリーに絡んでくるということは間違いないでしょう。

 

『サン・ムーン』で微妙な扱いだった、ソルガレオの「ライジングフェーズ」と、ルナアーラの「フルムーンフェーズ」も、もう少し掘り下げてほしい所ですね!

 

 

ミミッキュの映像公開(ミミッキュZ ?)

f:id:smcn616:20170610184038j:plain

今回の動画では、ミミッキュの映像も公開されました。

その映像では、ミミッキュの中身が攻撃してきます。

一部では、メガミミッキュとも騒がれていますが、これは、ミミッキュ専用のZ技ではないでしょうか。

 

ミミッキュに限らず、『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、専用のZ技が大量に追加されるはずです!

明確な根拠はあまりありませんが…

 

 

 

メガシンカ枠の考察!

f:id:smcn616:20170610213603j:plain

『サン・ムーン』では、残念ながらメガシンカの追加がありませんでしたね…

しかし、『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、メガシンカの追加があっても、全くおかしくないのではないではないでしょうか。

 

トーリー的にはメガシンカを追加する必要はないのですが、対戦的には、メガシンカが貰えるかどうかで、そのポケモンの命運が分かれるので、平等化・不遇救出の意味合いもあり、メガシンカは追加されるはずです!

 

今後、完全新作が出た時は、そのマイナーチェンジ版でメガシンカと専用Z技の追加をする、ということが定番化してくる気がします。

 

ということで、新しくメガシンカを得るポケモンを予想していきたいと思います!

 

 

新しくメガシンカするポケモン

虫タイプ枠

第六、第七世代で、虫タイプは大幅に強化されてきています。

そのため、虫タイプのメガシンカポケモンは、さらに増えるのではないでしょうか。

 

メガクワガノン

f:id:smcn616:20170610212831p:plain

クワガノンは、第七世代で新登場したポケモンです。

発売前は、高速アタッカーと予想され、私も「絶対使おう」と期待していましたが、発覚したその素早さ種族値は、まさかの43!

そうとうの鈍足で、人々をがっかりさせました。

 

これは、私の希望な気もしますが、メガシンカしてSに100突っ込みましょう!

それがベストなはず!

 

メガレディアン

f:id:smcn616:20170610212846p:plain

レディアンは、第二世代で登場した虫タイプのポケモンです。

今回、第二世代のポケモンは、大量にメガシンカするのではないでしょうか?

 

というのも、ソフトに容量や、メガメガニウム()の関係で、金銀のリメイクはもう来ないと思われるからです。

レディアンは、見た目もそこまで悪くありませんし、『サン・ムーン』でも出現したので、メガシンカを獲得する可能性は、低くないはずです。

 

 

毒タイプ枠

現在、レートではフェアリータイプたちが猛威を振るっています。

彼らの下方修正の意味合いもあって、毒タイプがメガシンカする可能性は高いのではないでしょうか?

 

メガアリアドス

f:id:smcn616:20170610212903p:plain

アリアドスは、第二世代で登場した、虫・毒タイプのポケモンです。

アリアドスは『サン・ムーン』で出現するうえ、第二世代出身でもあるので、メガシンカする可能性は大いにあります!

 

メガクロバット

f:id:smcn616:20170610212925p:plain

クロバットも、第二世代で登場したポケモンです。

もちろん、『サン・ムーン』でも出現します。

高い素早さと足りない火力と特性で、補助技ポケモンとしての印象の強いクロバットですが、メガシンカを獲得してアタッカーになることも、ありえなくはない気がします。

何より、初期の登場ながら、現在微妙な立ち位置にいるポケモンというのは、メガシンカでサルベージされる可能性が高いです!

 

メガダストダス

f:id:smcn616:20170610212936p:plain

ダストダスは、第五世代出身のポケモンンです。

第五世代出身のメガシンカは、現在タブンネ一匹なので、そろそろ増やしてもおかしくないはずです。

ということで、白羽の矢が立つのが、ダストダス

ヤブクロンが『サン・ムーン』で出現します。

メガダストダスが、フェアリーキラーとして君臨する日も、遠くないかも!?

 

 

鋼タイプ枠

毒タイプと同じ理由ですね。

フェアリーに下方修正をかけるために、鋼タイプがメガシンカする可能性は、高いはずです!

 

メガエアームド

f:id:smcn616:20170610212949p:plain

エアームドは、第二世代出身のポケモンです。

この可能性は、なかなか高いと思うんですよね!

フェアリーを抑えるだけでなく、相対的に強くなってしまうガブリアスも抑えることができます。

もちろん、『サン・ムーン』でも出現するので、メガシンカを獲得する確率は高いはずです!

 

メガジバコイル

f:id:smcn616:20170610213006p:plain

ジバコイルは、第四世代出身のポケモンです。

ついにジバコイルが、メガシンカを獲得します!

これは単純に鋼タイプ枠ということもありますが、あえてジバコイルを推す理由は、その使用者!

『サン・ムーン』では、ククイ博士が使用してきます。

ルガルガンはフォルムが二種類あり、メガシンカしないと考えれば、ククイ博士がジバコイルメガシンカさせる可能性は大いにあるはずです!

 

 

使用者がいるポケモン

今まではタイプで見てきましたが、ストーリー中でメガシンカが拝めるとすれば、ストーリーで使用者がいるポケモンは、メガシンカを獲得する可能性が高いのではないでしょうか?

 

メガギギギアル

f:id:smcn616:20170610213023p:plain

ギギギアルは、第五世代出身のポケモンです。

『サン・ムーン』では、島スキャン以外で出現しませんでしたが、ギギギアルアクロマの切り札のポケモンです!

『サン・ムーン』では少ししか登場しなかったアクロマですが、『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、もう少しストーリーに絡んでくるはずです。

しかもギギギアルは、専用技を二つももらいながら、なかなか使われない不遇ポケモン

種族値の振り方が非常に悪いため、メガシンカして振りなおされれば、強力なポケモンになれるはずです!

あと、鋼タイプです。

 

メガキリキザン

f:id:smcn616:20170610213040p:plain

キリキザンは、第五世代出身にポケモンです。

こちらは、『サン・ムーン』では出現しませんが、ギーマの切り札のポケモンです。

ギーマも、『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、もう少しストーリーに絡んでくるはずなので、キリキザンメガシンカすることも、決してありえないことではないはずです。

 

メガスリーパー

f:id:smcn616:20170610213053p:plain

スリーパーは、初代出身のポケモンです。

誰が使っていたか、覚えていない方も多いと思いますが、エーテル支部長のサオボーが、切り札として使っていました。

私の予想でしかありませんが、エーテル財団メガシンカを駆使してくる気がするんですよね。

ということで、メガスリーパーです。

 

メガジャラランガ

f:id:smcn616:20170610213108p:plain

ジャラランガは、第七世代登場の600族です。

今までのシリーズで、600族は少しずつメガシンカしているので、『ウルトラサン・ウルトラムーン』の追加でも、600族がメガシンカする可能性が高いと思われます。

カイリューヌメルゴンはまだメガシンカしなさそうですし、サザンドラゲーチスの切り札枠でBWリメイクでメガシンカするでしょうし、そうなると残るは、ジャラランガしかいません!

その残念な種族値振りで現在もいじられ続けているジャラランガですが、メガシンカで一発逆転もあり得るのではないでしょうか?

ちなみに、リュウキが切り札で使います。

リュウキは、『サン・ムーン』ではほとんど掘り下げられることがなかったので、『ウルトラサン・ウルトラムーン』ではもう少し掘り下げてくれると嬉しいですね!

 

 

メガシンカしないポケモン

メガシンカをするポケモンとは反対に、メガシンカしなさそうなポケモンも予想していきます!

 

メガソルガレオ・メガルナアーラ

f:id:smcn616:20170610213124p:plainf:id:smcn616:20170610213134p:plain

ソルガレオルナアーラは、新たな姿らしきものが公開されましたが、メガシンカではない気がします。

どちらかというと、BW2のゼクロムレシラムと、キュレムの関係のように、「融合」が関係する姿ではないでしょうか?

 

メガカプ・コケコ メガカプ・テテフ メガカプ・ブルル メガカプ・レヒレ

f:id:smcn616:20170610213156p:plainf:id:smcn616:20170610213205p:plainf:id:smcn616:20170610213215p:plainf:id:smcn616:20170610213231p:plain

島の守り神のカプも、メガシンカはしないと思います。

アローラ地方は、「Z技」に必要な石は、カプに認めてもらって手に入れるので、そのカプが、メガシンカをすることはないはずです。

 

メガジュナイパー・メガガオガエン・メガアシレーヌ

f:id:smcn616:20170610213308p:plainf:id:smcn616:20170610213321p:plainf:id:smcn616:20170610213332p:plain

第七世代の御三家です。

御三家も、専用のZクリスタルがあので、Zクリスタルが持たせられなくなるメガシンカはしないのではないでしょうか?

少なくとも、『ウルトラサン・ウルトラムーン』ではですが。

 

メガミミッキュ

f:id:smcn616:20170610213352p:plain

新しいエフェクトの映像が公開されたミミッキュです。

先ほども話しましたが、新しいエフェクトは、メガシンカではなく、専用のZ技ではないでしょうか?

すでに厨ポケで、見た目が強そうなわけでもないミミッキュは、メガシンカはしないと思います。

 

 

 

まとめ

さて、メガシンカを予想してみましたが、どうでしたか?

予想が当たったら嬉しいです。

 

『ウルトラサン・ウルトラムーン』が楽しみですね!

 

ただ、やはり私はDPtのリメイクを期待していたので、少し残念です。

DPtはだいぶお気に入りなので、中途半端なリメイクはしてほしくないという気持ちもあります。

中途半端なリメイクを出すくらいなら、しっかり2年あけて、完成させてほしいですね。

 

『ウルトラサン・ウルトラムーン』は、今年11月17日に発売予定です。

楽しみに待ちましょう!

 

以上です。

広告を非表示にする