ポケモンエデン情報開拓局

ポケモン好きの・ポケモン好きによる・ポケモン好きのための・ポケットモンスターブログ!

ダイヤモンド パールプラチナ のリメイクが任天堂スイッチで発売されるかもしれない

f:id:smcn616:20170617205137j:plain

 

6月14日水曜日の「Nintendo Spotlight:E3 2017」で、なんと、ニンテンドースイッチポケットモンスターの本編新作を開発中という情報が発表されました!

今回の発表は、動画中でのゲームフリーク社長の石原氏直々の発表となりました。

『ウルトラサン、ウルトラムーン』でポケモン界が盛り上がる中での突然の発表でしたね。

 

発表によると、ポケットモンスターシリーズの本編の次回作を、ニンテンドースイッチ用ゲームソフトとして開発中とのことです。

ついにポケモン本編が、スイッチに進出する時が来ましたか…

発売は、少なくとも来年2018年以降だそうです。

 

 

 

このニュースの本当に重要な所

さて、取り敢えず発表について書いて来ましたが、これはつまり、ポケットモンスターシリーズは当分はスイッチで発売していくということでしょうか?

『ウルトラサン、ウルトラムーン』で3DSソフトは最後になるものと思われます。

今まで、GBでは5作品、GBAでは3作品、DSでは5作品が発売され、3DSでは4作品が発売されることになるので、スイッチでも3,4作品は発売されていくと思われます。

ということは…

ファン待望のダイパリメイクも、スイッチでの発売になるのでは? 

 

 

ダイパリメイクがスイッチで発売に?

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールは、2006年9月に発売され、その2年後の2008年9月にマイナーチェンジ版のプラチナが発売されました。

この3作品は大ヒットを記録し、現在も多くのポケモンファンによって、そのリメイクが熱望されています。

先日の『ウルトラサン・ウルトラムーン』の発表日に、ダイパリメイクが発表されるとの噂も立っていましたが、発表されたのは残念ながらアローラマイナーチェンジでした。

 

しかし、人々はまだ希望を捨てませんでした。

2018年、プラチナ発売から10周年の年に、ダイパリメイクが3DSで出るのではないか。

はたまた、3DSの後続機での発売になるのではないか。

 

そんな中に現れた今回のニュースに、私は絶望を隠し切れません…

まさか、ポケモン本編がスイッチで発売されるかもしれないとは。

 

ポケモンがテレビでできて嬉しい!」という意見もありますが、物事はそんなに簡単ではありません。

 

スイッチでポケモンを発売することには、様々な問題が付きまとうのです。

 

持ち運びの問題

f:id:smcn616:20170617222843j:plain

まず一つ目の問題としては、ニンテンドースイッチの持ち運びのし辛さです。

ニンテンドースイッチは、3DSより明らかに大きいため、持ち運びが非常に不便です。

さらに、3DSよりも高価であるため、持ち運びには、紛失や破壊の恐怖が常につきまといます。

屋外での厳選なんて、到底できるはずもありません。

 

世代断裂の問題

f:id:smcn616:20170617220056j:plain

二つ目の問題としては、世代間通信の問題です。

現在、3DSとニンテンドースイッチでは通信を行うことができません。

つまり、スイッチで新作ポケモンが発売されると、今まで厳選してきたポケモンが使用できなくなってしまうのです。

これは痛い、としか言いようがありません。

 

ネット接続の問題

f:id:smcn616:20170617220525j:plain

3つ目の問題は、ネット接続に関する問題です。

ポケモンシリーズのやり込みの境地といえば、やはりレート対戦!

これがなければ、ポケモンポケモンとして機能しません! 

しかしニンテンドースイッチでは、ネット接続に年間2900円かかってしまいます。

 

これは、大人や学生からしたらそう高くないですが、小、中学生には辛い出費です。

さらに、レートをするための手続きがさらに面倒になってしまうので、にわかレート民の絶滅、ひいてはポケモンファンの減少を引き起こすかもしれません。

 

 

まとめ

いやぁ、衝撃的なニュースでしたね。

まさか、ポケットモンスターシリーズが、ニンテンドースイッチで発売されるかもしれないとは…

 

どう考えても、良いことはありませんよね。

 

現在は「それはない」とされている説ですが、「スイッチでは新作は出ず、今までのソフトの移住のような形で、過去作がそのままスイッチで発売されるのではないか」という説もあります。

世代が断裂すると、過去産のポケモンが手に入らなくなるので、過去作の移住はありえそうですね。

 

ということで、以上です。

広告を非表示にする