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3匹のロトムとゆく!ポケモン好きのためのポケモンブログ!

絶対に当たらない! 命中不安なワロス技 10選

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前回に引き続き、若干対戦よりの記事です。

そして今回のテーマは、『命中不安技』! 

 

みなさん、今まで対戦してきた中で、技外しによって負けたことはありますか?

誰でも一度はあるはずです!

もちろん僕もありますが、技外しで負けた後は、なかなか発狂したくなりますよね。

 

ということで今回は、対戦環境でよく見られる「頻繁に外れる技」を選び出してみました!

過去の運負けを思い出しながら、見て頂けると良いかもしれません。

 

それでは、どうぞ!!

 

 

 

ワロスエッジ(ストーンエッジ

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技情報 いわタイプ 物理技
数値 威力100 命中80
効果 とがった 岩を 相手に 突き刺して 攻撃する。
急所に 当たりやすい。
命中不安度 ★★★★☆
発狂レベル ★★★☆☆

 当たりそうで外れる技といえば、これ!

ワロスエッジこと、ストーンエッジです!

 

「肝心な時に外れる」といったイメージが強いですね。

メインウェポンとしてもサブウェポンとしても採用されやすい技なので、打つ側打たれる側を問わず、外れる様子をよく目にします。

ただ、外れる可能性を考慮して撃つ技なので、外しても発狂するほどではありませんね。

 

 

ワロス封じ(がんせきふうじ)

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技情報 いわタイプ 物理技
数値 威力60 命中95
効果 岩石を 投げつけて 攻撃する。
相手の 動きを 封じることで 素早さを さげる。
命中不安度 ★☆☆☆☆
発狂レベル ★★★★★

 だいたい当たります。

ほとんど外しません。

ただ、極稀に、大事な時に限って外します!

 

ほんとに外れるんですよね。

当たると思って打つから、外れると発狂するんですよね。

 

まあ、S負けてるからタスキ潰しに岩封から入るか→ しかし攻撃は外れた
→ふざけんなぁぁぁぁぁぁ!

 

 

ワロつく(じゃれつく)

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技情報 フェアリータイプ 物理技
数値 威力90 命中90
効果 相手に じゃれついて 攻撃する。
相手の 攻撃を さげる ことがある。
命中不安度 ★★☆☆☆
発狂レベル ★★★★☆

 肝心な時に外れます。

当たると思っていると、外れます。

 

昔:「命中90?まあ、ほぼ100やろ」

今:「命中90!? 嘘やろ絶対70くらいやて、当たんねえよ!」

 

 

コメットワロス(コメットパンチ)

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技情報 はがねタイプ 物理技
数値 威力90 命中90
効果 すい星の ごとく パンチを くりだして 相手を 攻撃する。
自分の 攻撃が あがることが ある。
命中不安度 ★★☆☆☆
発狂レベル ★★★★☆

 90%という数字を信用してはいけません。

グロスにはアイアンヘッドを採用しましょう。

 

2割のA上昇を期待して死にかけに撃ったりするんですが、そういう時に限って外れるんですよね。

じゃれつくと比べても、さらに外れやすい気がします。

 

 

ワロ星群(りゅうせいぐん

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技情報 ドラゴンタイプ 特殊技
数値 威力130 命中90
効果 天空から いん石を 相手に 落とす。
使うと 反動で 自分の 特攻が がくっと さがる。
命中不安度 ★★☆☆☆
発狂レベル ★★★★☆

 なぜ、命中が90である必要があるのか…

威力が140→130に落ちたので、ついでに命中100にしてくれればよかったのに…

 

反動があるのに命中難とは、ひどい技ですよ。

ただ、外れるとCダウンが無いのが、まだマシですね!

 

 

ワロ火(おにび)

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技情報 ほのおタイプ 変化技
数値 威力× 命中85
効果 不気味で 怪しい 炎を 放って
相手を やけどの 状態に する。
命中不安度 ★★★☆☆
発狂レベル ★★★★☆

 外れるんですよね、これが。

鬼火撒いて、後続補助しようとしても、外れるんですよね。

鬼火撒いて、機能停止にしてやろうとしても、外れるんですよね。

 

命中90と命中85って、僅か5の差でも、体感的に大きな差があるように思えます。

 

 

ワロスのタネ(やどりぎのタネ

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技情報 くさタイプ 変化技
数値 威力× 命中90
効果 植えつけた 相手の HPを 毎ターン
少しだけ 吸い取り 自分の HPを 回復する。
命中不安度 ★★☆☆☆
発狂レベル ★★★☆☆

 外れないと思っていると、外れます。

交代読みで打っても、外れるんですよね。

 

外れる変化ワザって、何なんでしょうね?

鬼火、電磁波はまだ外れてもいいとしても、宿り木って外れる意味があるんでしょうか?

連打する技でもありませんし…

 

 

ワロスポンプ(ハイドロポンプ

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技情報 みずタイプ 特殊技
数値 威力110 命中80
効果 大量の 水を 激しい 勢いで 相手に 発射して 攻撃する。
命中不安度 ★★★★☆
発狂レベル ★★★☆☆

 外れるんですよね。

エッジの影に隠れがちですが、エッジと同じ命中率で、エッジと同じくらい外れます。

 

水タイプは一貫性が高いですが、「なみのり」ではどうしても火力不足で、結局採用してしまうんですよね…

 

ただこれは、採用するのが悪い!

ドロポン外しで泣いて良いのは、ミトム使いだけだァ!

 

 

ワロ膝蹴り(とびひざげり

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技情報 かくとうタイプ 物理技
数値 威力130 命中90
効果 ジャンプからの ひざげりで 相手を 攻撃する。
はずすと 自分が ダメージを 受ける。
命中不安度 ★★☆☆☆
発狂レベル ★★★★★

 膝は本当に、当たらない。

肝心な時に外して、HPがごっそり削れます。

 

インファイトを覚えるなら、インファイトを採用しましょう。

飛び膝しか覚えない場合のみ、飛び膝外しは泣いて良い。

 

 

ワロスボール(きあいだま

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技情報 かくとうタイプ 特殊技
数値 威力120 命中70
効果 気合を 高めて ありったけの 力を 放出する。
相手の 特防を さげることが ある。
命中不安度 ★★★★★
発狂レベル ★★★★☆

 当たらない。

一撃必殺技の方が、まだ当たります。

ポケモンの30%は、70%を超える!!

 

交代読みで打っても、当たりません。
無償光臨されます。

 

役割破壊技として採用しても、当たりません。
技スペの無駄です。

 

つまりは…

気合ボールは、採用する意味無し!!

(格闘Zでの採用は除く)

 

 

まとめ ~命中不安技に頼ってはいけない~

さて、様々な命中不安技について見てきましたが、どうでしたか?

命中不安技を採用すると、「外し」という負け筋が出てくるので、できるだけ採用したくはないですね。

 

物理フェアリーのように、どうしても命中不安技が必要になる場合があるのも現状です。

なかなか難しいですね、

 

ということで、以上です。