ポケモンエデン情報開拓局

ポケモン好きの・ポケモン好きによる・ポケモン好きのための・ポケットモンスターブログ!

ウルトラサンムーン ルガルガンたそがれのすがた 公開&進化方法・条件、専用技の考察!

f:id:smcn616:20170806104505j:plain

本日8月6日の「ポケモンの家集まる?」で、『ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン』に関する最新情報が公開されました!

 

その内容はなんと、ルガルガンの第三のフォルムの公開でした!

 

ということで今回は、今日公開されたルガルガンの第三のフォルムについて考察していきたいと思います!

 

さらに、8月10日、ルガルガン(たそがれのすがた)に関する詳細情報が公開されました!

公開にあわせ、記事を追記しました。

 

 

 

ルガルガン(たそがれのすがた)

f:id:smcn616:20170806131704j:plain

今回公開された第三の姿は、なんと「たそがれのすがた」!

 

『サン・ムーン』で発見されていた姿と比べると、体毛がオレンジで瞳の色は緑、たてがみも少し立っています。

 

f:id:smcn616:20170806105406j:plain

「まひるのすがた」と「まよなかのすがた」のルガルガンと実際に比べてみても、その差は一目瞭然ですね。

私は、「たそがれのすがた」が一番好きです!

 

 

詳細が公開!(追記)

f:id:smcn616:20170810235000p:plain

f:id:smcn616:20170812122612j:plain

8月10日に、ルガルガン(たそがれのすがた)の詳細が公開されました!

今回、予想を裏切るその情報も公開したいと思います!

 

進化条件

その注目の進化条件は…?

 

なんと、通常のイワンコからは進化することができません!

 

『ウルトラサン・ウルトラムーン』の早期購入特典として貰える「特別なイワンコ」を25レベルにすることで進化することができるそうです。

 

夕方は関係ないんですね…

 

たそがれのすがたの特性

その特性は、なんと「かたいツメ」です!

接触攻撃の威力が1.3倍になる特性です。

 

なかなかの良特性ですが、問題は使いこなせる技があるかどうかですね。

 

たそがれのすがたの技

「たそがれのすがた」のルガルガンは、なんと「まひるのすがた」の専用技であるアクセルロックと、「まよなかのすがた」しか覚えないカウンターを覚えています!

 

カウンターはまだしも、アクセルロックを覚えるのは良いですね!

タイプ一致先制技は大事です。

 

 

専用Zワザが公開!(追記2)

f:id:smcn616:20170916180839p:plain

ジャラランガに引き続き、ルガルガンの専用Zワザも公開されました!

 

その名前は、「ラジアルエッジストーム」!

ストーンエッジを基にしたZワザです。

 

その公開は、威力アップだけでなく、フィールド効果を消す効果があるようです!

カプ系に強くでれますね!

 

ただ、ストーンエッジは接触ワザではないので、「硬い爪」対象外なのが惜しいですね。

f:id:smcn616:20170916181254p:plain

また、ルガルガンZは、たそがれのすがた以外のルガルガンでも使用可能なようです。

 

 

進化条件を予想!

f:id:smcn616:20170806110433j:plain

8月10日放送のテレビアニメ「サン&ムーン」で、なんとサトシのイワンコが、ルガルガンのたそがれのすがたに進化するそうです!

 

楽しみですね!

 

ということで今回は、ルガルガン(たそがれのすがた)への進化条件を考えてみたいと思います!

 

すでに進化方法は公開されてしまいましたが、せっかく予想したので、残しておきたいと思います。

 

夕方の時間帯にレベルアップ

サンムーンでは、一日のうち5種類の時間帯があります。

 

 6時~10時 が朝 

10時~17時 が昼 

17時~18時 が夕方

18時~24時 が夜

 0時~ 6時 が深夜

 

という時間帯わけがされていました。

 

「まひるのすがた」は、『サン』で朝・昼・夕方にレベル25にレベルアップ

「まよなかのすがた」は、『ムーン』で夜・深夜にレベル25にレベルアップ

で進化します。

 

『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、どちらのバージョンでも、夕方にレベル25で進化

なんてあり得るんじゃないでしょうか?

 

アニメでたそがれのすがたに進化するので、ゲームでも たそがれのすがた に進化させたい人も多いでしょう。

そう考えれば、両バージョンで進化可能ということもアリですね!

 

夕方に特定の場所で進化

先ほどの夕方条件プラス、場所指定があるなんてこともあり得ますね!

ということで、その場所の予想もしてみます。

 

アーカラ島のはずれ

『サン・ムーン』で、ライチの大試練に挑む場所です。

場所指定が入るのなら、この可能性はなかなか高い気がします。

アニメでも、ライチの大試練からまもなく進化するっぽいですしね。

 

コニコシティ

こちらも、なかなか可能性が高いと思います。

アニメはライチの大試練の少し後での進化ですし、なにより『サンムーン』ではコニコシティにはくさむらが無いので、満たされにくかった条件です。

 

テンカラットヒル

イワンコが出現する場所です。

ここは、『サンムーン』では夕焼けはあまり見えませんが、『ウルトラサン・ウルトラムーン』では夕焼けが綺麗に見えるようになって、ここで夕方にレベルアップで進化…なんてこともあり得ますね!

 

特定の持ち物を持たせて夕方にレベル25で進化

これは、大分あり得る条件ではないでしょうか?

新しく進化が追加される時は、だいたい前作では満たすことができない条件で追加されます。

そこで『ウルトラサン・ウルトラムーン』で新しい道具が追加されて、その道具を持たせることで進化条件を満たせるようになったりするのではないでしょうか?

 

ただこの条件は、アニメで満たしにくいのが難点ですね。

 

「たそがれのすがた」があるのなら、「あかつきのすがた」もあるかも?

今回発表されたのは「たそがれのすがた」ですが、もしかしたら「あかつきのすがた」もあるかもしれませんね。

 

時間帯が、

 6時~10時 が朝 

10時~17時 が昼 

17時~18時 が夕方

18時~24時 が夜

 0時~ 時 が深夜

 5時~ 6時 が早朝

 

のように「早朝」などの時間帯が追加され、

『ウルトラムーン』で夕方にレベル25で「たそがれのすがた」に進化

『ウルトラサン』で早朝にレベル25で「あかつきのすがた」に進化

で進化なんてこともあり得そうですね!

 

 

専用技について考察!

f:id:smcn616:20170806115638j:plain

ルガルガンの「たそがれのすがた」に専用技がつくかどうかについて考えていきたいと思います!

 

「まひるのすがた」の専用技アクセルロック

まひるのすがたには、専用技アクセルロックがあります。

アクセルロックは、いわタイプ唯一の先制技です。

 

なかなかいい専用技を貰っていますよね!

さすがは、公式が推し気味なだけはあります!

 

「まよなかのすがた」には専用技なし

まよがたのすがたには、専用技はありません。

しかし、発売前情報では、「カウンター」が得意とされていました。

 

なので、「専用技がない」というよりは、「コンセプトとなる技がすでにあった」と考えた方がよさそうですね。

 

じゃあ「たそがれのすがた」には専用技は?

では、「たそがれのすがた」は専用技はもらえるのでしょうか?

 

これは私の予想でしかありませんが、「たそがれのすがた」には、アクセルロックが貰えるのではないでしょうか?

 

なぜかというと、『サン・ムーン』では、公式は、ルガルガンとアクセルロックを微妙に推していたはずなのに、あまり人気が出なかったからです。

ということで、「たそがれのすがた」の公開で、ルガルガンとアクセルロックの再プッシュを図っているのではないでしょうか?

 

予想でしかありませんけどね。

 

 

これは、『サン・ムーン』とは通信交換不可かな?

さて、今回ルガルガン(たそがれのすがた)についての情報が公開されましたが、別のすがたとはいえ、『サン・ムーン』では出現しない新しいポケモンであることには変わりはありません。

 

つまり、『ウルトラサン・ウルトラムーン』と『サン・ムーン』では通信交換はできないと考えた方がよさそうです。

 

ポケバンクを使わない人にとっては残念な情報でしたが、裏を返せば、『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、まだまだ新ポケモンが追加されると解釈してもよさそうですね!

 

『ウルトラサン・ウルトラムーン』の発売がたのしみですね!

 

 

まとめ

さて、本日公開されたルガルガン(たそがれのすがた)について見てきましたが、どうでしたか?

 

個人的には、見た目が好きなので、性能が良ければ対戦で使ってみたいです!

 

 

「たそがれのすがた」に進化するイワンコは、『ウルトラサン・ウルトラムーン』の早期購入特典なので、遅くとも今年中にも手に入れたいですね!

 

 

 

『ウルトラサン・ウルトラムーン』の発売は、2017年11月17日(金)です。

楽しみに待ちましょう!

 

以上です。

広告を非表示にする