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3匹のロトムとゆく!ポケモン好きのためのポケモンブログ!

ポケモン技名の「略称・蔑称」まとめてみた!

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今回は、ポケ勢たちが使う技の略称についての記事です。
「略称論争が盛んな技の考察」と、「主要な技の略称一覧」の二部構成でお贈りします!

 

略称論争が盛んな技

複数の略称があり、使用率がバラついている技について考察していきます
以下、なぜか常体寄りになります

つるぎのまい

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データ

変化・ノーマル・PP20
自分の攻撃ランクを2段階上げる

略称と詳細

剣舞(けんまい)

恐らく最メジャーな略称
予測変換で漢字に変換できる点が優秀。

唯一の欠点を挙げるとすれば、「つるぎ → 剣 → けん」という読み替えを行っている都合上ポケモンをよく知らない人に伝わりにくい

剣舞(つるまい)

けんまい派から大きく数を減らすものも、メジャーといって差し支えない規模を誇る派閥。こちらは技名をそのまま略している点が優秀。

しかしこの略し方には大きな欠点があり、それは予測変換で「剣舞」に変換できない事だ。ユーザー辞書で設定すれば問題ないが、逆に言えばいちいち設定しなければ使えないのはかなりは面倒くさい。

剣舞(けんぶ)

3つの略称の中で恐らく最マイナー

予測変換で漢字に変換できる点は優秀だが、もはや技名が原型をとどめていない。ネット上の「剣舞」という表記から生まれた派閥ではないかと考えている。

 

ハイドロポンプ

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※略称に対する見解はあくまで筆者の個人的見解です

データ

特殊・みず・威力110・命中80・PP5
通常攻撃

略称と詳細

ドロポン

圧倒的使用率を誇る一大派閥。今のハイドロポンプ論争は、正直「ドロポン一強」と言っても差し支えない。

略し方については中心の4文字を抜いた形になっており、お世辞にも綺麗な略し方とは言えない。それでもなお多くの愛用者いるということは、他を寄せ付けないほどの完成された語呂の良さがあるのだろう。

ハイポン

ドロポン派に比べてかなり数が減るが、二番目に使用率が高いと思われる略称

各分節の頭から二文字ずつ取り出した教科書の様な略し方僕はドロポン派ですが、ハイポン派の人にはなぜか好感を覚えます。

ハイドロ

極稀に遭遇する
ハイドロカノンと混同する恐れもあり、あまりいい略し方ではないと思う。

イドンプ

かつてドロポンに全面戦争を仕掛けた派閥
最近ほぼ見かけない気がする

「ポン」の部分が格好悪いという考えから生まれた格好いい略称。すでに原型をとどめていないので、こちらもあまり良い略称とは言えないと思う

ハインプ

絶滅したのではと囁かれている派閥

格好悪い「ポン」を回避しつつ、「ハイ」を入れることで原型を留めることに成功した。

 

パンチ系の技

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複数の略称があるパンチ系の技を、系統に沿って表にまとめてみました

  ~P (音)パン (訓)パン ~ンチ その他
れいとうパンチ 冷P レイパン   レンチ  
かみなりパンチ 雷P ライパン カミパン
ナリパン
カンチ
ナリンチ
 
ほのおのパンチ 炎P エンパン ホノパン ホンチ  
グロウパンチ   グロパン   グンチ グロウ
バレットパンチ   バレパン     バレット
コメットパンチ   コメパン     コメット
ドレインパンチ   ドレパン   ドンチ  
きあいパンチ     きあパン    
マッハパンチ   マッパ     マッハ

色々な略し方があって面白いですよね~

 

主要な技の略し方一覧

以下、シングル・ダブルレートで使われる技を中心に、五十音順で略称をまとめてみました。各技に一言ずつ、なぜか辛辣なコメントを付けています。

アームハンマー

物理・かくとう・威力100・命中90・PP10
撃った後素早さ一段階下降

大事なところでメタグロスが外す技

略称

アムハン

 

アイアンヘッド

物理・はがね・威力80・命中100・PP15
3割の確率で怯みの追加効果

メタグロス脳死で繰り出してくる犯罪技

略称

アイへ

 

アクアジェット

物理・みず・威力40・命中100・PP20
優先度+1の先制技

雑巾の匂いがする力持ちウサギがよく撃ってくる

略称

アクジェ

 

アクアテール

物理・みず・威力90・命中90・PP10

ギャラドスがたまに使ってくるが結構外れる

略称

アクテ

 

アクアブレイク

物理・みず・威力85・命中100・PP10
2割の確率で防御ダウンの追加効果

こちらも雑巾の匂いがするウサギが撃ってくる技

略称

アクブレ

 

あくのはどう

特殊・あく・威力80・命中100・PP15
2割の確率で怯みの追加効果

足りない火力を豪運で補う人向けの安定技

略称

悪の波動
悪波
あくは

 

アシストパワー

特殊・エスパー・威力20・命中100・PP10
能力ランク一上昇あたり威力20増加

イーブイバトンでよく見る浪漫の詰まった技

略称

アシパ

 

アシッドボム

特殊・どく・威力40・命中100・PP20
相手の特防を2段階下げる

面白そうだがそれ以上でもそれ以下でもない微妙な技

略称

アシボ

 

あやしいひかり

変化・ゴースト・命中100・PP10
相手を混乱状態にする

6世代の魔改ロトムが使ってたイメージ

略称

あやぴか
怪光

 

アンコール

変化・ノーマル・命中100・PP5
3ターンの間、相手を最後使った技で固定

習得者はそれほど多くないがその分やられるとめちゃくちゃイラつく

略称

アンコ(餅に入っているやつではない)

 

いわなだれ

物理・いわ・威力75・命中90・PP10
3割の確率で怯みの追加効果

怯みに欲を出しすぎると大事なところで外れる

略称

雪崩(ゆきなだれではない)
なだれ

 

インファイト

物理・かくとう・威力120・命中100・PP5
使用後、防御と特防が一段階ダウン

公式の嫌がらせで習得者が限られている格闘タイプの安定技

略称

インファ

 

ウェザーボール

特殊・ノーマル・威力100・命中100・PP10
天候によってタイプが変わる

元々ポワルンの技だったがポワルン自体見かけない

略称

ウェザボ

 

うたかたのアリア

特殊・みず・威力90・命中100・PP10
相手のやけど状態を治す音技

相手のやけどを治すような状態に陥ったひとに会ったことがない

略称

泡沫のアリア
アリア

 

ウッドハンマー

物理・くさ・威力120・命中100・PP15
相手に与えた3/1の反動ダメージを受ける

ブルルのフィールド鉢巻ウドハンって浪漫があるよね

略称

ウドハン

 

ウッドホーン

物理・くさ・威力70・命中100・PP10
相手に与えたダメージの2/1回復

ブルルの専用技説が浮上している

略称

ウドホ

 

ウルトラダッシュアタック

ノーマルタイプのZワザ

誰が使ってもだいたい絵面がキツくなる

略称

ノーマルZ

ノマZ

ノZ

 

エアスラッシュ

特殊・ひこう・威力75・命中95・PP15
3割の確率で怯みの追加効果

リザYの「無限の勝ち筋(犯罪)」を可能にしている技

略称

エアスラ

 

エナジーボール

特殊・くさ・威力90・命中100・PP10
1割の確率で特防ダウンの追加効果

受けパのヌオーを殺して気持ちよくなれる技

略称

エナボ

 

オーバーヒート

特殊・ほのお・威力130・命中90・PP5
撃った後、特防が一段階下がる

「超火力」でイキっていると偶に外れる

略称

オバヒ

 

おにび

変化・ほのお・命中85・PP15
相手をやけど状態にする

「命中85は信用できない」という事を教えてくれる技

略称

鬼火

複合略称

鬼~(鬼羽etc)

 

おんがえし

物理・ノーマル・威力102・命中100・PP20
なつき度によって威力が変動する

懐いていない時は恩を返してくれない

略称

恩返し

 

かえんほうしゃ

特殊・ほのお・威力90・命中100・PP15
1割の確率でやけどの追加効果

リザY以外で採用すると、威力が足りなさすぎる

略称

放射

 

かげうち

物理・ゴースト・威力40・命中100・PP30
優先度+1の先制技

ミミッキュの影うちは威力が足りない

略称

影打ち
影撃ち

 

かげぶんしん

変化・ノーマル・PP15
回避率が1段階アップ

ポケットモンスターが楽しくなる技

略称

分身

 

かなしばり

変化・ノーマル・命中100・PP20
相手が最後に使った技を4ターン使えなくする

ゲンガーとかフーディンとかが使ってくる

略称

金縛り

複合略称

~しば(まもしばetc)

 

かみなりのキバ

物理・でんき・威力65・命中95・PP15
1割の確率でまひ又は怯みの追加効果

あまり使われてる所を見ない

略称

雷の牙
雷キバ
雷牙

 

かみなりパンチ

物理・でんき・威力75・命中100・PP15
1割の確率でまひの追加効果

ピカ様の権力で不遇を強いられる「物理電気技」の筆頭

略称

雷パン
カミパン
ナリパン
ライパン
ナリンチ
カンチ

 

からをやぶる

変化・ノーマル・PP15
防御・特防が一段階下がり、攻撃・特攻・素早さが2段階上がる

上昇率が頭おかしいチート技の一つ

略称

からやぶ
殻破
やぶる

 

ガーディアン・デ・アローラ

特殊・フェアリー・必中
相手のHPを1/4にする

不意に飛んでくると辛い技

略称

カプZ
怒りZ

 

がんせきふうじ

物理・いわ・威力60・命中95・PP15
相手の素早さを一段階ダウンさせる

5%の恐ろしさを数々のポケ勢に植え付けてきた

略称

岩封
がんぷう

 

きあいだま

特殊・かくとう・威力120・命中70・PP5
1割の確率で特防ダウンの追加効果

実質威力0の技

略称

気合玉
気合ボール
きあいボール

蔑称

ワロス
ワロスボール

 

きあいパンチ

物理・かくとう・威力150・命中100・PP20
かならず後攻になり、そのターン攻撃を受けると失敗する

威力の高い技だが、陰キャ的な絡め手でしか使われない

略称

きあパン

 

キノコのほうし

変化・くさ・命中100・PP15
相手をねむり状態にする

命中100の催眠技(せめ95くらいにしてほしい)

略称

ほうし
胞子

 

キングシールド

変化・はがね・PP10
変化技以外をまもる。接触してきた相手の攻撃を2段階下げる

択ゲー製造マシーン

略称

キンシ

 

ギガドレイン

特殊・くさ・威力75・命中100・PP10
相手に与えたダメージの1/2回復

草タイプってインキャ寄りの技が多いよね

略称

ギガドレ

 

くさむすび

特殊・くさ・威力??・命中100・PP20
相手の重さによって威力が変わる

「攻撃方法」も「特殊接触技な理由」も謎

略称

草結び
むすび
結び

 

クリアスモッグ

特殊・どく・威力50・命中100・PP15
相手の能力ランク変化を元に戻す

主に起点回避につかう技

略称

クリスモ

 

くろいきり

変化・こおり・PP30
能力ランク変化を元に戻す

PPが30もあるせいでPP枯らしに使われる技

略称

黒い霧
くろきり
黒霧

 

グロウパンチ

物理・かくとう・威力40・命中100・PP20
攻撃ランクが一段階アップ

2回撃てれば実質剣舞

略称

グロパン
グンチ
グロウ

 

こおりのキバ

物理・こおり・威力65・命中95・PP15
1割の確率で凍りか怯みの追加効果

たまに外して発狂する

略称

氷の牙
氷牙

 

こおりのつぶて

物理・こおり・威力40・命中100・PP30
優先度+1の先制技

広い範囲に刺さって普通に強い先制技

略称

氷の礫

 

こごえるかせ

特殊・こおり・威力55・命中95・PP15
相手の素早さを一段階下げる

5%を引いて起点回避に失敗する技

略称

こごかぜ
こご風

 

コメットパンチ

物理・はがね・威力90・命中90・PP10
2割の確率で攻撃一段階アップの追加効果

グロスの専用技だったはずなのにルカリオの専用技になった

略称

コメパン
コメット

 

ゴットバード

物理・ひこう・威力140・命中90・PP5
2ターン目に攻撃・3割の確率で怯みの追加効果

Zワザの登場で使われなくなった技

略称

ゴトバ

 

サイコキネシス

特殊・エスパー・威力90・命中100・PP10
1割の確率で特防一段階ダウンの追加効果

テテフのせいで馬鹿火力のイメージがついてしまった

略称

サイキネ
キネシス

 

サイコショック

特殊・エスパー・威力80・命中100・PP10
相手の防御でダメージ計算をする

採用理由がだいたい「瞑想の積み合いに強くなる」な技

略称

ショック

 

サイドチェンジ

変化・エスパー・PP15
優先度+2で隣のポケモンと入れ替わる

ダブルを難しくしている要員ともいえる

略称

サイチェン

 

さいみんじゅつ

変化・エスパー・命中60・PP20
相手をねむり状態にする

犯罪技筆頭

略称

催眠術
催眠

蔑称

ピロピロ(効果音から)
輪投げ(6世代エフェクトから)

 

シザークロス

物理・むし・威力80・命中100・PP15

「きゅうけつ」に勝る点がエフェクトのみになった技

略称

シザクロ

 

しぜんのいかり

特殊・フェアリー・命中90・PP10
相手のHPを1/2にする

大事な時に外れるカプの専用技

略称

自然の怒り
怒り

 

しねんのずつき

物理・エスパー・威力80・命中90・PP10
2割の確率で怯みの追加効果

「運勝ちを仕掛ける者は、運負けする覚悟がある者だけである」という精神を貫くメタグロスのための技

略称

思念の頭突き
しねん
思念

 

シャドークロー

物理・ゴースト・威力70・命中100.PP15
急所に当たりやすい

威力不足を豪運急所で補う技

略称

シャドクロ

 

シャドーボール

特殊・ゴースト・威力80・命中100・PP10
2割の確率で特防ダウンの追加効果

究極の一貫性を持つ安定技

略称

シャドボ
影玉

 

じこさいせい

変化・ノーマル・PP10
自分のHPを最大HPの1/2回復する

元祖高速回復技

略称

自己再生
再生

 

ジャイロボール

物理・はがね・威力??・命中100・PP5
自分と相手の素早さ関係で威力が変わる

ナットレイのメインウェポン

略称

ジャイロ
ジャイボ

 

じゃれつく

物理・フェアリー・威力90・命中90・PP10
1割の確率で攻撃ダウンの追加効果

フェアリー物理を泣かせ続けている命中不安技

略称

戯れ付く
戯れ
じゃれ

 

10まんボルト

特殊・でんき・威力90・命中100・PP15
1割の確率で麻痺の追加効果

ただの安定技と見せかけて不意に麻痺らせてくる運勝ち技

略称

10まん
10万
十万

 

スーパーアクアトルネード

みずタイプのZワザ

自慢のカバルドン対策筆頭

略称

みずZ
ミズZ
水Z

 

スキルスワップ

変化・エスパー・PP10
相手と自分の特性を入れ替える

「ふしぎなまもり」はスワップできない

略称

スキスワ

 

すてみタックル

物理・ノーマル・威力120・命中100・PP15
相手に与えた1/3の反動ダメージを受ける

マンダのせいでひこうタイプのイメージがある

略称

捨て身タックル
すてみ
捨て身

 

ステルスロック

変化・いわ・PP15
相手の場に見えない岩を設置する

二回押しても効果は無いが、ゲーム外で叩かれることになる

略称

ステロ

 

ストーンエッジ

物理・いわ・威力100・命中80・PP5
急所に当たりやすい

急所どころか相手に当たりさえしない

略称

エッジ

蔑称

ワロスエッジ
スポーンエッジ

 

スパーキングギガボルト

でんきタイプZワザ

一番遭遇する気がする

略称

デンキZ
電気Z

 

スマートホーン

物理・はがね・威力70・必中・PP10

一応オニゴーリ対策になるが、素早さ上昇から零度を当てられたら関係ない

略称

スマホ

 

せいなるつるぎ

物理・かくとう・威力90・命中100・PP15
相手の能力ランク変化に関係なくダメージを与える

なぜ格闘タイプなのか微妙に分からない技

略称

聖なる剣
聖剣

 

せいなるほのお

物理・ほのお・威力100・命中95・PP5
5割の確率で相手をやけど状態にする

寛容なホウオウが唯一神を救った技

略称

聖なる炎
聖炎

 

ぜったいほしょくかいてんざん

むしタイプのZワザ

マッシブーンが使うとネタ技になる

略称

絶対捕食回転斬
ムシZ
虫Z

 

ぜったいれいど

特殊・こおり・命中30・PP5
命中した相手を一撃で倒す

ポケ勢たちに3割の恐怖を植え付け続ける技

略称

れいど
零度

 

ぜんりょくむそうげきれつけん

格闘タイプのZワザ

崩し枠に撃たせると優秀

略称

全力無双激烈拳
カクトウZ
格闘Z

 

ソーラービーム

特殊・くさ・威力120・命中100・PP10
2ターン目に攻撃する

ほぼリザYの専用技

略称

ソラビ

 

たきのぼり

物理・みず・威力80・命中100・PP15
2割の確率で怯みの追加効果

ギャラドスが犯罪者になるために必要な技

略称

滝登り
たき

 

タネマシンガン

物理・くさ・威力25・命中100・PP30
2~5回連続で攻撃する

5発当ててくるキノガッサは恐らく改造です

略称

タネマ
タネガン

 

ダイナミックフルフレイム

ほのおタイプのZワザ

頻繁に見るとも全然見ないとも言えない微妙な立ち位置の技

略称

ホノオZ
炎Z

 

だいばくはつ

物理・ノーマル・威力250・命中100・PP5
撃った後自分も瀕死になる

最近だとノーマルZで使われたりも…

略称

大爆発
爆発

 

だいもんじ

特殊・ほのお・威力110・命中85・PP5
1割の確率でやけどの追加効果

85%が信用できない事をポケ勢に伝え続けている

略称

大文字(オオモジではない)
文字(モジではない)
もんじ

 

ダストシュート

物理・どく・威力120・命中80・PP5
3割の確率でどくの追加効果

毒タイプでもないゲッコウガが一番使ってくる技

略称

ダスト
ダッシュ

 

ちいさくなる

変化・ノーマル・PP10
回避率を2段階上げる

ポケモンの楽しさを教えてくれる犯罪技

略称

小さくなる

複合略称

ちい~(ちいシャンetc)

 

ちきゅうなげ

物理・かくとう・命中100・PP20
自分のレベル分の定数ダメージを与える

ラッキーのイメージしかない

略称

地球投げ
投げ

 

ちょうぜつらせんれんげき

鋼タイプのZワザ

ドリュウズのハガネZってイメージにマッチしてて格好いいよね

略称

超絶螺旋連撃
はがねZ
ハガネZ
鋼Z

 

ちょうのまい

変化・むし・PP20
特攻・特防・素早さを一段階上げる

超優秀な虫タイプの積み技

略称

蝶の舞
蝶舞
ちょうまい

 

つのドリル

物理・ノーマル・命中30・PP5
命中した相手を一撃で倒す

受け出されるランドロスを一撃で葬り去る技

略称

ドリル

 

つららばり

物理・こおり・威力25・命中100・PP30
2~5回連続で攻撃する

自分が撃つと威力50だが、相手が撃つと威力125になる不思議な技

略称

氷柱針
つらら
氷柱

 

つるぎのまい

変化・ノーマル・PP20
攻撃ランクが2段階アップする

略装論争が激しい技

略称

剣の舞
剣舞(ケンマイ)
剣舞(ケンブ)
つるまい

 

でんこうせっか

物理・ノーマル・威力40・命中100・PP30
優先度+1の先制技

しんそくの下位互換

略称

電光石火
せっか
石化

 

とびひざげり

物理・かくとう・威力130・命中90・PP10
技が失敗すると、最大HPの半分のダメージを受ける

よく膝が割れる技

略称

飛び膝蹴り
飛び膝

蔑称

飛び膝割り
膝割り

 

トライアタック

特殊・ノーマル・威力80・命中100・PP10
2割の確率でまひ・やけど・こおりいずれかの追加効果

安定技と見せかけて、息をするように犯罪を犯す技

略称

トラアタ

 

トリックルーム

変化・エスパー・PP5
5ターンの間トリックルーム状態を作り出す

最近はミミッキュとポリ2くらいしか使ってこない

略称

トリル

 

とんぼがえり

物理・むし・威力70・命中100・PP20
撃った後、手持ちに戻ってくる

虫タイプ界最強()と名高い攻撃技

略称

とんぼ返り
トンボ
蜻蛉

 

ドラゴンクロー

物理・ドラゴン・威力80・命中100・PP15

威力が足りなさ過ぎる技

略称

ラク

 

ドリルくちばし

物理・ひこう・威力80・命中100・PP20

最近はエアームドでさえ使わなくなった技

略称

ドリル嘴
ドリくち

 

ドレインパンチ

物理・かくとう・威力75・命中100・PP10
相手に与えたダメージの1/2回復

極まれにミミッキュが撃ってきて椅子から転げ落ちる

略称

ドレパン
ドンチ

 

ナインエボルブースト

変化・ノーマル
自分の5つの能力ランクが2段階上がる
イーブイの専用Zワザ

最近見かけない

略称

イーブイZ

 

ニトロチャージ

物理・ほのお・威力40・命中100・PP20
素早さが一段階アップする

主にリザードンが使ってくる優秀な半積み技

略称

ニトチャ

 

ねこだまし

物理・ノーマル・威力40・命中100・PP10
優先度+3の先制技・相手を怯ませる

猫だましというよりは、エフェクト的に明らかに相手をハタいている

略称

猫だまし
猫騙

 

ねばねばネット

変化・むし・PP20
相手の場に「出てきた接地ポケモンの素早さを1段階下げるネット」を設置する

もう少し習得者を増やしてほしい

略称

ネット

 

ねむりごな

変化・くさ・命中75・PP15
相手をねむり状態にする

この粉でフシギバナは犯罪者になれる

略称

眠り粉
こな

 

ハイドロカノン

特殊・みず・威力150・命中90・PP5
使った次のターン動けなくなる

Z技の登場と激流ゲッコウガの台頭のおかげで使われるようになった技

略称

カノン

 

ハイドロポンプ

特殊・みず・威力110・命中80・PP5

恐らく略称論争が最も激しい技

略称

ドロポン
ハイポン
ハイドロ
ハインプ
イドンプ

 

ハイパーボイス

特殊・ノーマル・威力90・命中100・PP10

スキンで使われすぎてノーマルタイプのイメージが無い

略称

ハイボ

 

ハサミギロチン

物理・ノーマル・命中30・PP5
命中したポケモンを一撃で倒す

数々の犯罪者を生み出してきた、中毒性のある首チョンパ

略称

ギロチン
ハミチン

 

はたきおとす

物理・あく・威力65・命中100・PP20
持ち物を持っているポケモンに撃つと、持ち物を落として威力が1.5倍になる

Zクリスタルもも叩き落とせるようにしませんか?

略称

叩き落とす
はたき
叩き

 

はねやすめ

変化・ひこう・PP10
最大HPの1/2のHPを回復する

調子に乗って連打していると氷技で凍る

略称

羽休め
はね

 

はらだいこ

変化・ノーマル・PP10
自分のHPを半分にして、攻撃ランクを+6にアップ

最近はマリルリよりもカビゴンのイメージ

略称

腹太鼓
太鼓

 

ばかぢから

物理・かくとう・威力120・命中100・PP10
自分の攻撃・防御が一段階下がる

他のタイプだったら超良性能だが、格闘タイプの優秀な技ラインナップのせいで霞んでいる

略称

馬鹿力
ばかりき

 

バトンタッチ

変化・ノーマル・PP40
状態を引き継いだまま味方と交代する

攻撃的な絡め手なはずなのに、影分身バトンetcのせいで陰キャ寄りのイメージが定着している

略称

バトン

 

バレットパンチ

物理・はがね・威力40・命中100・PP30
優先度+1の先制技

バレパンマンの称号は、ハッサムではなくルカリオに変わってしまったらしい

略称

バレパン
バレット

 

パワーウェップ

物理・くさ・威力120・命中85・PP10

鉢巻ナットレイのパワーウェップは、外れるので威力0です

略称

ウェップ

 

パワージェム

特殊・いわ・威力80・命中100・PP20

覚える条件がイマイチ謎な特殊岩技

略称

ジェム

 

ビルドアップ

変化・かくとう・PP20
攻撃・防御が一段階上がる

なぜかミミッキュも覚える筋肉技

略称

ビルド

別名

筋トレ

 

ファイナルダイブクラッシュ

ひこうタイプのZワザ

エフェクトがおもしろい(小並感)

略称

ヒコウZ
飛行Z
スカイZ

別名

滑空

 

ファストガード

変化・かくとう・PP15
優先度+3で、相手の先制技を防ぐ

主にダブル専用の技

略称

ファスガ

 

ふいうち

物理・あく・威力70・命中100・PP5
優先度+1の先制技・相手が攻撃技を選択している時にせ先制できると成功する

択ゲー製造マシーン

略称

不意打ち
ふい
不意

 

フリーズドライ

特殊・こおり・威力70・命中100・PP20
1割の確率でこおりの追加効果・みずタイプに効果抜群で通る

こおりの追加効果だけは本当にやめろ

略称

フリドラ

 

フレアドライブ

物理・ほのお・威力120・命中100・PP15
相手に与えた1/3の反動ダメージを受ける・1割の確率でやけどの追加効果

フレドラで焼けるのは本当にズルくないか?

略称

フレドラ

 

ブラックホールイクリプス

悪タイプのZワザ

エフェクト格好良いですよね

略称

アクZ
悪Z

 

ブルームシャインエクストラ

草タイプのZワザ

役割破壊やめちくり~

略称

草Z
クサZ

 

ブレイジングソウルビート

特殊・ドラゴン・威力185・必中
スケイルノイズをも元技にしたジャラランガの専用Zワザ
自分の5つの能力ランクが一段階ずつアップする

しかし相手のミミッキュには効果が無かった!

別名

ジャラランガZ

 

ブレイブバード

物理・ひこう・威力120・命中100・PP15
相手に与えた1/3の反動ダメージを受ける

ファイアローが消えたことで使用頻度がかなり減った

略称

ブレバ

 

ヘドロウェーブ

特殊・どく・威力95・命中100・PP10
1割の確率でどくの追加効果

なぜかゲンガーは使えない毒タイプの安定技

略称

ヘドウェ

 

ヘドロばくだん

特殊・どく・威力90・命中100.・PP10
3割の確率でどくの追加効果

ヘドロウェーブに勝てる点は毒の発生率のみ

略称

ヘドばく
ヘド爆

 

ヘビーボンバー

物理・はがね・威力??・命中100・PP10
相手と自分の重さ関係で威力が変わる

テッカグヤが使ってくる技

略称

ヘビボン

 

へびにらみ

変化・ノーマル・命中100・PP30
相手を麻痺状態にする

ジャローダが使ってくる優秀な麻痺技

略称

蛇睨み
睨み

 

ほのおのキバ

物理・ほのお・威力65・命中95・PP15
1割の確率でやけど又は怯みの追加効果

なぜか炎のパンチだけ覚えないクチートが使ってくる

略称

炎のキバ
炎の牙
炎牙

 

ほのおのパンチ

物理・ほのお・威力75・命中100・PP15
1割の確率でやけどの追加効果

よくよく考えてみたら誰も使ってない技

略称

炎のパンチ
炎P
炎パン(エンパン)
炎パン(ホノパン)
ホンチ

 

ほのおのまい

特殊・ほのお・威力80・命中100・PP10
5割の確率で特攻アップの追加効果

舞い系の技って積み技と勘違いしそうだよね

略称

炎の舞
炎舞

 

ほろびのうた

変化・ノーマル・PP5
その場にいたポケモンは3ターン後に瀕死になる

相当酷い歌声なんでしょうね

略称

滅びのうた
滅びの歌
ほろび
滅び

複合略称

ほろ~(滅ゲンetc)

 

ボディパージ

変化・はがね・PP15
素早さが2段階あがり、重さが100g軽くなる

陽キャカグヤのダイエット技

略称

ボディパ

 

ボルトチェンジ

特殊・でんき・威力70・命中100・PP20
撃った後に手持ちに戻る

「電気タイプの地位を引き上げている」といっても過言ではない技

略称

ボルチェン

 

ぽかぼかフレンドタイム

物理・フェアリー・威力190・必中
じゃれつくを元にしたミミッキュの専用Zワザ

元々強かったミミッキュをなぜか強化する形で追加された

略称

ぽかぼか
ポカボカ
ミミッキュZ
ミミZ

蔑称

遅延Z

誤表記

ぽかぽかフレンドタイム

 

マキシマムサイブレイカー

エスパータイプZワザ

テテフのエスパーZは頭おかしい

略称

エスパーZ
超Z

 

マグマストーム

特殊・ほのお・威力100・命中75・PP5
4~5ターンの間相手を拘束してダメージを与える

ヒードランがよく外す

略称

マグスト

 

マジカルシャイン

特殊・フェアリー・威力80・命中100・PP10

ムーンフォースを覚えない可哀想なポケモンが使う技(シングル準拠)

略称

マジシャ
マジシャン

 

マッハパンチ

物理・かくとう・威力40・命中100・PP30
優先度+1の先制技

キノガッサマッハパンチは強い

略称

マッハ
マッパ
マッパン

マッチとは略さない謎

みかづきのまい

変化・エスパー・PP10
自分が瀕死になって次に出すポケモンを完全回復させる

クレセリアの代名詞ともいえる技

略称

三日月の舞
みかまい

 

みずしゅりけん

特殊・みず・威力15・命中100・PP25
2~5回連続で攻撃する

自分が撃つと2発で終わるのに、相手が撃つと5発当たる不思議な技

略称

水手裏剣
しゅりけん
手裏剣

 

ミラーコート

特殊・エスパー・命中100・PP20
相手から受けた特殊技のダメージの2倍のダメージを与える

スイクンの衰退とともに減った気がする

略称

ミラコ

 

ムーンフォース

特殊・フェアリー・威力95・命中100・PP15
3割の確率で特攻ダウンの追加効果

威力も追加効果もおかしいチート技

略称

ムンフォ

 

むげんあんやへのいざない

ゴーストタイプのZワザ

相手を漆黒の闇の中に誘う

略称

無限暗夜への誘い
無限暗夜
ゴーストZ
霊Z

 

むしのさざめき

特殊・むし・威力90・命中100・PP10
1割の確率で特防ダウンの追加効果

最近使われている所を見ない

略称

虫のさざめき
さざめき
さざめけ

 

めざめるパワー

特殊・ノーマル・威力60・命中100・PP15
個体値によってタイプが変わる

特殊アタッカー御用達

略称

めざパ

 

メタルバースト

物理・はがね・命中100・PP10
相手から受けたダメージの1.5倍のダメージを与える

不意に使われて一匹持ってかれる

略称

メタバ

 

もろはのずつき

物理・いわ・威力150・命中80・PP5
相手に与えた1/2の反動ダメージを受ける

なんで岩技は命中不安技しか無いんだ

略称

諸刃の頭突き
もろは
諸刃

 

やどりぎのタネ

変化・くさ・命中90・PP10
毎ターン相手からHPを吸い取るタネを植え付ける

10%の外しを恐れて陰キャたちは夜も眠れない

略称

宿り木の種
宿り木
やどりぎ

 

ゆびをふる

変化・ノーマル・PP10
何かの技が出る

無限の勝筋とかそんなレベルではない、とてつもない可能性を秘めたギャンブル技

略称

指を振る
ゆびふり
指振り

 

ライジンググランドオーバー

地面タイプのZワザ

ダグトリオメガゲンガーに向けて撃つと、足元の地面と共に崖下に落ちていく

略称

地面Z
ジメンZ

 

ラスターカノン

特殊・はがね・威力80・命中100・PP10
1割の確率で特防ダウンの追加効果

ここに特筆すべきことは思い付がなかった

略称

ラスカ
ラスカノ

 

ラブリースターインパク

フェアリータイプのZワザ

ミミッキュが専用Zを貰ってから全く見かけなくなった

略称

フェアリーZ
妖Z

 

リーフストーム

特殊・くさ・威力130・命中90・PP5
使用後、特攻が2段階ダウンする

ジャローダのリフストが便利すぎて、他のポケモンで使う気にならない

略称

リフスト

 

リーフブレード

物理・くさ・威力90・命中100・PP15
急所に当たりやすい

ジュカインの専用技だったのに気付いたら配られまくっていた

略称

リフブレ

 

リフレクター

変化・エスパー・PP20
自分側への物理攻撃のダメージを半分にする壁を、5ターンの間作り出す

最近は起点作りというよりはサイクル補助で使われるイメージ

略称

リフレク

 

りゅうせいぐん

特殊・ドラゴン・威力130・命中90・PP5
撃った後、特攻ランクが2段階下がる

たまに外れるのやめろ

略称

流星群
竜星群
りゅうせい
流星

 

りゅうのはどう

特殊・ドラゴン・威力85・命中100・PP5

安定技と言えば聞こえがいいが普通に威力が足りない

略称

竜の波動
竜波

 

りゅうのまい

変化・ドラゴン・PP20
攻撃・素早さを一段階上げる

ドラゴンタイプの優秀な積み技

略称

竜の舞
竜舞

 

レイジングジオフリーズ

氷タイプのZワザ

不遇ポケモンでも役割が持てる良い技だよね

略称

コオリZ
氷Z

 

れいとうパンチ

物理・こおり・威力75・命中100・PP15
1割の確率でこおり状態の追加効果

物理アタッカーならとりあえず採用したい技

略称

冷凍パンチ
冷P
冷パン
レンチ

 

れいとうビーム

特殊・こおり・威力90・命中100・PP10
1割の確率でこおり状態の追加効果

受け出される数々のポケモンを氷漬けにしてきた犯罪技

略称

冷凍ビーム
冷ビ

 

ロックカット

変化・いわ・PP20
素早さが2段階アップする

鈍足鉱物ポケモンに希望を与える技

略称

ロッカ

 

ロックブラスト

物理・いわ・威力25・命中90・PP10
2~5回連続で攻撃する

だから何で岩タイプの技は命中不安ばかりなんだ

略称

ロクブラ

 

ワールズエンドフォール

岩タイプのZワザ

エフェクト的に一撃必殺レベルのダメージを与えれそう

略称

岩Z
イワZ

 

ワイドガード

変化・いわ・PP10
優先度+3の先制技で、範囲攻撃を防ぐ

なぜ岩タイプなのか全くわからないダブルでよく使われる技

略称

ワイガ

 

ワイルドボルト

物理・でんき・威力90・命中100・PP15
相手に与えた1/4の反動ダメージを受ける

ピカ様の権力で低威力に設定されている技

略称

ワイボ

 

わだつみのシンフォニア

特殊・みず・威力195・必中
うたかたのアリアを元技にしたアシレーヌの専用Zワザ

エフェクトから考察するに、相手を金縛り状態にする効果も付加されていると思われる

略称

海神のシンフォニア
わだつみ
海神
アシレーヌZ
アシレZ

 

わるだくみ

変化・あく・PP20
特攻が2段階アップする

特殊方面の優秀な積み技

略称

悪巧み
巧み

 

まとめ

さて、ここまで「技の略称」について見てきましたがどうでしたか?
色々な略し方があって面白いですよね~

 

技の他にも、道具やポケモン・戦法など様々な略称があるポケットモンスターシリーズですが、語り出すとかなり長くなってしまうので、今回は技名だけということで

抜けているメジャー技・記載してない略称などございましたら、お手数ですがコメント欄などで指摘して頂けると助かります! 一通りネットなどで調べ、よく使われていると判断できましたら追加させて頂きます。

以上です