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汎用性の高いキノガッサ対策ポケモン総まとめ【キノコのほうし対策】

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今回は、レート対戦の参考書的な内容になります。
主なキノガッサ対策ポケモンのまとめです!

 キノガッサとは

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キノガッサは、シングルレート対戦で高い使用率を誇る「くさ・かくとう」タイプのポケモンです。

主に「きあいのタスキ」を持たせて運用され、高い対面性能が特長です。
命中率100の催眠技「キノコのほうし」や、特性テクニシャン補正の乗った「タネマシンガン」「マッハパンチ」「がんせきふうじ」などが厄介で、完璧な対処がなかなか難しいポケモンとしても知られています。

ということで今回は、キノガッサ対策になるポケモンをまとめてみました!

※補足
キノガッサ対策」としての性能を可視化するために、「対面処理」「受け出し」「圧力」「対カバルドン性能」の四観点で見ていきます。
「圧力」は、選出抑制力+非対面時の胞子の打たれにくさです。
「対カバルドン性能」は、カバとガッサ両方がいるパーティに対する初手投げのしやすさに大きく影響するため、今回は観点に入れています。

基本的には「きあいのタスキ」を持ったキノガッサを役割対象とします。

また補足として、 [ ](大括弧)の中は努力値振りを示しています。
[252]をぶっぱ、[↑252]を特化と呼称します。

素早さぶっぱを準速、素早さ特化を最速と呼称します。

それでは行ってみよう!

 

キノコの胞子に耐性を持つポケモン

キノガッサの最も厄介な技である「キノコのほうし」を無効化できるポケモンです。

カプ・コケコ(エレキフィールド

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対面処理  ★★★☆☆ 
受け出し ★★☆☆☆
圧力  ★★★★★
カバルドン  ★★☆☆☆

特性によるエレキフィールド展開で、接地しているポケモンに胞子耐性を付加します。

[B4]コケコに対して、A特化キノガッサのタネマシンガン一発が27.5~33.1%です。マッハパンチや岩石封じも考慮すると対面での処理は厳しいですが、パーティ全体に催眠耐性を付加させられるので、間接対策としては非常に有効です。

どうしてもコケコ単体で処理したい場合は、「マジカルシャイン+ジャポのみ」で処理できます。

カプ・レヒレミストフィールド

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対面処理  ★★☆☆☆ 
受け出し ★★☆☆☆
圧力  ★★★☆☆
カバルドン  ★★★★★

特性によるミストフィールド展開で、キノコの胞子を無効にします。

ヒレ[H252]に対してA特化キノガッサのタネマシンガン一発が37.2~44.0%なので、レヒレ単体での処理は苦しそうです。ミストフィールドを展開した状態で、メタグロスギルガルドに引く動きが安定します。

こちらも、どうしてもレヒレで処理したい場合は、「ジャポのみ」を持たせて[S236]以上の素早さを確保すると良いでしょう。

キノガッサミラー

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対面処理  ★★★★☆ 
受け出し ★★★☆☆
圧力  ★★☆☆☆
カバルドン  ★★★★☆

キノガッサキノガッサで対策していく精神ですね。

[B52]努力値を振ることで、[A252]キノガッサマッハパンチが超低乱数2になりますが、意地っ張りの多い現環境ではなかなか活きそうにないです。

[B140]まで振るとA特化キノガッサでも超低乱2までズレるので、マッパ→岩封→マッパという動きをすればキノガッサミラーはある程度安定しそうです。

 

HBナットレイ

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対面処理  ★★★☆☆ 
受け出し ★★★★☆
圧力  ★★★☆☆
カバルドン  ★★★☆☆

草タイプで胞子耐性があることに加え、持ち前のタイプ耐性でタネマシンガン・岩石封じ等に対しても余裕をもって受けだせます。

格闘技が抜群で入るのが唯一難点で、[H252 B↑124]でやっとマッハパンチが確定3発です。

サイコフィールドでマッハパンチを封じると、かなり安定しますね。

カプ・ブルル

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対面処理  ★★★★☆ 
受け出し ★★★☆☆
圧力  ★★★★☆
カバルドン  ★★★★☆

草タイプの胞子耐性とメインウェポンを両方半減する耐性で、キノガッサには強めのポケモンです。
カバルドンに有利なのも評価点ですね。

ただ、特性で展開するグラスフィールドによってタネマシンガンの火力が上がってしまうのがもどかしい。

無振りブルルに対してA特化キノガッサのタネマシンガンが16.5~19.3%なので、かなり運が悪くない限りは問題無さそうです。

ジャローダ

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対面処理  ★★★★☆ 
受け出し ★★☆☆☆
圧力  ★★★★☆
カバルドン  ★★★★☆

草タイプで胞子耐性があり、リーフストームキノガッサを逆に起点にすることができます。

[C28]以上で無振りキノガッサがリフスト+二上昇リフストで確定で倒せ、対してA特化キノガッサマッハパンチは無振りでも2発耐えることができます。

カバルドンにも強いため初手に投げやすいですが、その分読まれやすく、不利なポケモンを投げられやすいのが難点ですね。

ポイズンヒールグライオン

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対面処理  ★★★☆☆ 
受け出し ★★☆☆☆
圧力  ★★☆☆☆
カバルドン  ★★★★☆

毒々玉で猛毒状態になることで、催眠耐性が得られます。

カバルドンのあくびループも切れるためかなり便利ではありますが、毒々玉を発動させるために、守るで1ターン隙を見せることになるので、「つるぎのまい」を持ったキノガッサ等には注意が必要です。

また、[H212D↑252]のグライオンにA特化キノガッサのタネマシンガン1発が16.9〜20.3%なので、HDベースの遅いグライオン単体での処理は若干怪しいです。

 

ぼうじんジャラランガ

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対面処理  ★★★★★
受け出し ★★★★★
圧力  ★★★☆☆
カバルドン  ★★★☆☆

特性ぼうじんにより、胞子耐性を持ちます。

岩石封じ・タネマシンガンも半減で受けられるので、岩封のS下降で起点回避を狙ってくるキノガッサには、身代わりを安定して残すことができます。

A特化キノガッサマッハパンチが32.0~38.0%なので、マッハパンチから入られても基本的に問題ありません。

モロバレル(超有利!)

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対面処理  ★★★★☆ 
受け出し ★★★★★
圧力  ★★★★★
カバルドン  ★★★☆☆

胞子耐性に加え、タイプ耐性によりキノガッサからの有効打がありません。

[H252]モロバレルに対してA特化キノガッサの岩石封じが34.3~40.7%なので、光合成で余裕をもって受けられます。

剣の舞に対しても、A2段階上昇特化キノガッサに対してイカサマが確定二発なので、かなり崩されにくいです。

メガフシギバナ(完封!)

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対面処理  ★★★★★
受け出し ★★★★★
圧力  ★★★★★
カバルドン  ★★★☆☆

こちらもモロバレルと同じで、キノガッサをほぼ完封することができます。

[H124]以上でキノガッサの岩石封じが確定4発、[H252 B↑212]メガフシギバナに対しては確定5発です。

まさに完封ですね。

タイプ相性で押し切るポケモン

 キノガッサの技を、余裕をもって受けられるポケモンです。
キノコの胞子が通ってしまいますが、対面で負けることはほぼありません。

メガメタグロス

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対面処理  ★★★★☆ 
受け出し ★★★☆☆
圧力  ★★★☆☆
カバルドン  ★★☆☆☆

A特化キノガッサマッハパンチが、無振りメガメタグロスに対して27.0〜31.6%しか入りません。

アイアンヘッドの3割怯みも考えれば、キノコの胞子を食らわずに突破することも可能なので、キノガッサ対面はかなり有利と言えるでしょう。

ただ、最速起き非考慮で裏の起点にされると少々苦しい所がありますね。

メガハッサム

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対面処理  ★★★☆☆ 
受け出し ★★★☆☆
圧力  ★★☆☆☆
カバルドン  ★★☆☆☆

A特化キノガッサマッハパンチが、[H252]メガハッサムに対して24.2〜29.3%のダメージです。ある程度余裕で受け切ることができるので、バレットパンチで対面勝ちに行くなり、とんぼがえりで裏の起点にするなり、剣舞で自身の起点にするなり、状況に応じて対応することができます。

メガメタグロスと同様、裏に引かれて起点にされる可能性があるのは苦しい点ですね。

ギルガルド

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対面処理  ★★★★☆ 
受け出し ★★☆☆☆
圧力  ★☆☆☆☆
カバルドン  ★★☆☆☆

タネマシンガンが最高打点になります。

もちろん余裕で受け切れますが、A特化キノガッサのタネマシンガンが[H252]ブレードフォルムギルガルドに対して17.9~21.5%のダメージなので、ブレードフォルムで眠らせてしまうと少々怪しくなります。

キングシールドで胞子が防げない点にも注意が必要です。

身代わり持ち最速ギルガルドの場合は準速キノガッサの上から身代わりが打てるため、安定処理ができます。

 

対面で襷を処理するポケモン

襷貫通などで、対面で処理できるポケモンです。

マンムー

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対面処理  ★★★☆☆ 
受け出し ★☆☆☆☆
圧力  ★☆☆☆☆
カバルドン  ★★★☆☆

Sに振ってつららばりを採用する場合は、比較的有利に立ち回れます。

A特化キノガッサマッハパンチは確定耐えしますが、[B4]キノガッサへのつららばりのダメージが、Aぶっぱの場合は37.0~45.9%、A特化の場合は41.4~50.3%なので、3弾以上当てないと苦しそうです。

メガガルーラ

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対面処理  ★★★★☆ 
受け出し ★☆☆☆☆
圧力  ★★☆☆☆
カバルドン  ★★☆☆☆

連続攻撃で、襷を貫通することができます。

[H4B4]or[H28]以上で、A特化キノガッサマッハパンチ+すてみ反動も確定耐えするので、対面ではかなり有利と言えるでしょう。

冷凍パンチ=炎のパンチで[B4]キノガッサを落とすためには、ねこだましを入れるか[A↑220]以上振る必要があります。

メガミミロップ

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対面処理  ★★★★☆ 
受け出し ★★☆☆☆
圧力  ★☆☆☆☆
カバルドン  ★☆☆☆☆

ねこだまし+おんがえし(やつあたり)で、キノガッサを確定で倒すことができます。

A特化キノガッサマッハパンチも、[H4]だけで最高乱数以外耐えることができます。

キノガッサが突っ張ってくることも多く、対面での勝率は高めです。

その他の対処法

有効度は低いですが、他の主なキノガッサの処理方法をまとめます。

ラムのみ・カゴのみ

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若干ピンポ気味の採用になりますが、ハマった時は強いです。

カバルドン対面でも活きるのが良い点ですね。

ぼうじんゴーグル

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きのみ以上にピンポイントの対策ですね。

キノコの胞子に受けだせるようになるのは評価点です。

ジャポのみ

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物理攻撃を受けた時に8/1のダメージを与える木の実です。

上から一撃でタスキ発動までHPを削り、催眠耐性やみがわり警戒でキノガッサに攻撃技を打たせることで、対面勝ちすることができます。

タネマシンガンは、一発目を受けた後に発動します。

ゲッコウガで鬼の択ゲー

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マッパに対してはかげうち、胞子に対してはくさむすび、タネガンに対してはめざ炎、岩封に対してはダストシュートを打つことで、キノガッサ対面は勝利することができます。

変幻自在に技をあしらう様は、まさに忍者!

実際にやってみると、かなり苦しいです…

ちょうはつ

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挑発により、キノコの胞子を封じます。

カバルドンを起点にできる点は強いですが、キノガッサを相手にする場合は、挑発のタイミングで殴られると苦しいので、あまり有効とは言えません。

上からみがわり

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上からみがわりを張ることで、胞子を透かしてアドをとります。

ただ、岩石封じから入られる可能性もあるので、岩封をみがわりが確定耐えしない場合はあまり安定しません。

ねごと

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胞子で眠らされた状態でも、ねごとで攻撃することができます。

意外性はありますが、催眠ターン次第で不発になってしまうので、こちらもあまり安定しません。

二体がかりでの処理

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おそらく、キノガッサの最もメジャーな処理ルートなのではないでしょうか?

一体目でキノガッサの襷を割り、マッパが通りづらい二体目のポケモンでとどめを刺します。

ニトロチャージやビーストブーストの起点にすると美味しいですね。

まとめ

さて、キノガッサの対策ポケモンを紹介してきましたが、どうでしたか?

キノガッサは基本的に対策必須のポケモンですが、二体がかりで処理しに行くパーティも結構見られますよね。

眠りターンやタネガンの弾数など、かなり運が左右するポケモンなので、運に自信がある人は対策の必要がなのでしょうか?

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僕もキノガッサには強いぜ!

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紹介した他にもガッサに強いポケモンはいますが、汎用性などを考慮して選出させていだだきました

 以上です。